2024.07.22
ヒツジコ

アウトドア苦手な人にもおすすめのグランピング施設はココ!

数年前まで、夏が近づくとヒツジコ家ではこんな会話になっていた。
夫「夏だ!BBQだ!キャンプだ!外に行こう!屋内やだ!!!」
娘「え、虫いるからやだ」
私「キャンプ?寝れないからやだ」
夫「じゃあ一人で行っちゃうからね!」
娘&私「どうぞ」

…悲しいですね(笑)
でも基本的には3人で楽しく過ごすのが好きなので、
3人の願いを叶えられる方法はないのか…?と色々探していたところ、
コロナの影響もあって人気が高まった「グランピング」が目にとまりました。
私としては「ベッドで眠れる」がまずポイントだったので、ひとまず体験してみることにしたのです。
という初回はニセコのとある施設をチョイスしたのですが、うーん、まぁまぁ。
しかしながら「グランピング」自体のポテンシャルに気が付いた私たちは、
様々なグランピング体験をしてみることにしたのです…。

そして出会う、我が家のベストオブグランピング施設

出会いは昨年の6月でした。
ザ ランタン 芦別です。
札幌から高速を使えば2時間ほどで施設までたどり着きます。
ここを我が家がベストと認定した理由は下記です。

ザ ランタン のここがイイ!

テントの中がゆったりで寝心地も良い(そしてすごくかわいい)

夕食&朝食がボリュームたっぷりで美味しい(工夫してるな、って思う)

食事スペースが落ち着く(100点じゃないけど一応虫も防げる)

焚火スペースがとても楽しい(共有スペース、夕飯が終わったあとチルしに行く)

スラックラインやブランコなどのアクティビティがある

車で5分もかからない距離にあるお風呂cafeの入浴券がセットになっている

料金が安い(このクオリティで!びっくり価格!)

ほんとにアウトドアストレスを感じません、ただただ心地よいです。
風っていいなー、緑の香りがするなー、鳥の鳴き声が楽しそうだなー、
というまさに「良いことしか感じない」場所です。(ヒツジコ家主観)
ぜひ行ってみてください!!!

グランピングはタイミングも大事

この施設に限らず、グランピングのテントには扇風機があったりストーブがあったりとある程度の暑さ・寒さには対応できる準備をしてくれていますが、
それでもやっぱり真夏のテントは暑いです。
また、真夏は蜂などの虫パラダイスでもあります。
なので我が家では6月の1~2週目あたりを狙って行くことにしています。
もし今年中にもう一回…!となるなら10月頭もよさそうだね、なんて話をしています。
今年も6月最初の土日で行ってきましたが、寝苦しい暑さはなく、蜂には1匹しか出会いませんでした!

3人とも楽しめる場所が見つかって本当によかった…!
でも来年は他にも同レベルで楽しめそうな施設を見つけたので偵察に行ってみようと思います♪
(とりあえずどんな場所でも酒はうまいんだけれどもwこのワインが我が家の間違いないヤツです)

はー、思い出したらまた行きたくなっちゃったなー…

ヒツジコ

一覧に戻る