お疲れ様です。
皆さん仕事で使うメールソフトは何を使ってるでしょうか。
(書いてて思ったけどメールソフト?メールクライアント?メールアプリ?メーラー?)
私は前職でoutlook縛りがあったのでなんだかんだずっとoutlook使ってます。
なんとなくoffice製品のweb版に対して印象良くないので、インストール版のoutlookを使ってました。(過去形)
そこまでこだわりもないし、最低限振り分けとか普通に使えればいいかなぐらいなのであんまり不満に感じたことはなかったです。
なんですが、、最近社用PCを交換してもらってwindows11になった都合で、デスクトップ版が「new」になったことで振り分けがすごく使いづらくなりました。。
①自動振り分けのルール作成で移動先にサブフォルダを指定できない
②ソフトが重いのかたまにメール本文が表示されなくなる
③「new」版のナレッジが少ない
そういうこともあって、最近はweb版のoutlookを使うようになりました。
web版の印象良くないのはExcelのイメージだったので、実際にoutlookのweb版は使ったことなかったんですが、いざ使ってみると普通に使いやすいですね。
デスクトップ版の使いづらいポイントとの比較
①についてはweb版だとサブフォルダも指定できるので全く問題なし!
②についてもweb版のほうがなんとなく操作軽いような気がする!?
③についてはあまり変わらないかもですが、今のところ困ってる点がないので影響なし!
現状windows11でoutlook使うなら、new版が微妙なのでweb版が安定ですね!!
ではまた。
山羊