2024.08.26
MoRi

北海道マラソンの話

近年のビットスターは空前のマラソンブームのようで同僚からの誘いもあり、

ミーハーな私は勢いで北海道マラソンのエントリーボタンを押すことにした。

エントリーから大会まで

レースエントリーをしたのが5月25日なので大会までちょうど3か月。

社会人なり立ての頃は当時の職業柄、毎日走っていたのですが最近はまったくです。

体力をつける為、仕事終わりや休日に5キロから10キロほど走り少しずつ距離を延ばしていきました。

が、ある日私の貧弱な脚が悲鳴を上げ(大腿骨疲労骨折)、痛みで走ることが出来なくなる事態に。

初期の疲労骨折ってレントゲンでは映らないんですね、初めて知りました。

理学療法士指示の下、ランニング禁止、リハビリとしてエアロバイクを漕いだり、怪我をしていない部位の筋トレをしたりして過ごすことになりました。

こんな調子でフルマラソンなんて参加できるのだろうか?

北海道マラソン当日

残念ながら25キロの関門を突破できず、タイムオーバーでリタイアとなりました。練習不足と準備不足ですね。怪我さえなければいけた?

20キロを超えたあたりから両ふくらはぎが頻繁につるようになり、休んで走ってを繰り返してタイムロスになったのが色んな意味で痛かったです。

もちろん完走したかったですが、怪我の再発もなく無事参加できたことや、練習で走ることがなかったハーフの距離を走ることが出来たのは良かったと思います。

また来年挑戦して今度こそメダルを手に入れたいです。

最後に

初めてのフルマラソンでしたが楽しかったです。きつかったです。沿道の応援が励みになりました。

体重やウエストの数値が減るなどランニングや筋トレの効果が健康診断で出ているのも嬉しい結果となりました。

マラソンを楽しめているので体型の維持もかねてランニングは続けていきたいと思います。

皆さんも怪我に気を付けて無理せずスポーツを楽しんでくださいね。

MoRi

一覧に戻る