2024.10.21
RA

物事の本質は思考の範疇にはない

皆さん、自分が普段何気なくやっている行動や趣味、または他人の言動に対して「なぜこれをやっているのだろう?」「どういう目的があるのだろう?」と疑問を普段から持っているでしょうか?

僕自身他人の行動は自身に悪影響を及ぼさない限り基本的にはあまり興味関心を持っていないものの、行動や発する言葉から学べることがあると思えたら、できるだけ「なぜ?」の部分を考えるようにします。

しかし、多くの場合、その「なぜ」の部分に対して、自分なりの答えを出したとしても当の本人が思っていたものとは全く違うものだったということが大半です。


僕個人の話で言えば、社会人になってから習慣的に「筋トレ」をやっており、週3~4、多いときで5日やるぐらいガチでやってます。しかし、なぜそこまで本気でやっているかのかまで明言したことがなかったかと思います。

それは、「自身の人間としての価値を上げるため」です。

習慣的にきついトレーニングを行い、心身共に鍛えて自信をつける。その自身で言葉と行動に説得力を持たせる。ポテンシャルがあり心身共に健康な人と、ガリひょろで病弱な人が同じ能力値で採用面接を受けに来たとしたら、言わずもがな前者を採用すると思います。筋トレはやれば絶対に成果が出て、絶対に自信がつく最強の自己投資であるからこそ、筋トレをやらずに健康云々ああだこうだ言うのは非常にt%’a9a….


止まらなくなりそうなのでこの辺にしておきますが、恐らくここまで読んでくださっている心の優しい皆さんはこう思っているかと思います。「想像していたのとは全く違う…」

そうなんです。どんなに自分の中だけで考えていてもその人なりの目的意識、いわゆる「本質」の部分は他人から教えられたり共有されない限り、想像することはほぼ不可能と言えます。

だからこそ、人間はコミュニケーションを通じての思考の共有を必要とし、何をするにしても向上心を持って学び続けないといけない生き物なのです。

僕はこの「本質」をとらえることで自身の成長や、あらゆる問題の解決能力が格段に上げられると思っています。

お仕事においても、お客さんのやりたいことをそのまま受け取るのではなく、なぜそういうことをしたいのか、なぜそう思うのかといった「本質」の部分をとらえることで無駄なMTGを省きモチベーション高くお仕事ができる。そんな風に思っています。


皆さんが当たり前だと思っていることに対しても、自身の中で理解していることでも、今一度「なぜ?どうして?」を問いて一歩立ち止まってみてください。そうすると、これまで見えてこなかったものが見えたり、悩んでいたことが嘘みたいに簡単に解決するはずです。

これを読んで一人でも多くの人のモチベーションになってくれたら嬉しいです。

↑いい写真がないので最近ハマってるスタミナ丼メニュー載せておきます

stay strong🤞

RA

一覧に戻る