競馬のことを書いている人が多いので、今回は私の推し馬の魅力について語りたいと思います。
私には2年前から応援している競走馬がいます。
名前はドウデュースといい、ファンからは「おどう」と呼ばれています。
主な獲得タイトルは
・朝日フューチュリティ(GI)
・東京優駿(GI)
・有馬記念(GI)
と、G1を沢山勝っているとても強い競走馬ではあるのですが、この馬の魅了はマイペースで愛嬌があることです。
エピソードとして、この馬は凱旋門賞というイギリスの名誉あるレースにも出場しているのですが、海外への輸送というのは馬へのストレスとなり、食事量が減って体重が落ちてしまうことが多いです。
しかしながら、おどうは食事量が減るどころか調教中にそこらへんに生えている草をモグモグと食べ始め、体重が増えるというお茶目なエピソードを持っていたりします。
また、レース前のパドックで少しでも涼ませようとミストシャワーに近い外側を周回していたら、ラチ沿いに装飾として植えられていた花を食べてしまったなんてことも。
そんなおどうですが、先週の日曜日に開催された天皇賞秋(G1)で見事G1「4勝目」を挙げました。
今年で引退を示唆しており、競走馬としての活躍を見れるのは残り2Rになりますが、最後まで全力で推していきたいと思います。
最後に皆さんへ一言。
「推しは推せるときに推せ!」
ばなな