2年くらい前からNovel AI遊んでいます。
NovelAIは、小説を作るサイトですが、Stable Diffusionの流れをくむ、画像AI生成機能を持っています。アニメっぽいイラストが作れるモデルを提供していた昨年くらいまでは、人気の高いサイトの一つでしたが、最近では無料のサイトや日本語でできるサイトが増えてきたので、画像AIサイトのお勧めでは、紹介されなくなっています。
ただ、古くから使われていることや、モデルに関する情報が出回っていることもあって狙った画像を出しやすいという面もあります。
https://novelai.net/
無料で始めれますが、画像生成をするには、中でトークンを購入する必要があります。試してみるなら、無料で始めて、トークンを購入するのが良いですが、画像生成をメインに遊ぶには、基本の画像生成が無料になるOpusというコースがお勧めです。
早速ログインしてみましょう。
最初に出てくるのは小説を作るところです。最近小説のモデルが日本語に対応したようで、日本語の小説も作れるようになったようです。(2024年10月)
以前は英語でしか文章が作れなかったので、Google翻訳と一緒に文章を作ったことがるのですが、少し前に書いたことをちゃんと理解していなかったりしますので、書き手がちゃんと制御しないと物語としては、破綻するようです。小説を手助けしてくるツールと思ったほうがよさそうです。(それでも、ちゃんと読める文章を作れるのですから、すごいものですね。)
さて、今回のメインの画像生成は、下の方の「画像ジェネレーター」をクリックします
こちらが、画像生成ツールの画面ですね。
主に使うのが、「プロンプト」という場所で作成したい画像に関連したキーワードを書き込みます。そして、時々使用するのが、「除外したい要素」という場所です。ここには、画像のなかに入れ込んで欲しくないオブジェクトの名称をいれます。
あと、左側のツールバーの下の方は、「バイブストランスファー」という機能と、出力する画像のサイズ変更の機能があります。
では早速は、プロンプトに「1girl」と入力して、「1枚のみ生成」を押して、作成してみましょう。
背景とか指定しないので、真っ白な背景になったり、ランダムに背景を選んでできます。何もしていないと、アニメ風のイラストを描いてくれます。
まず、女性の服装を指定しましょう。「dirndl」は、ドイツ風のドレスの名称です。さらに、画風を写実的(photorealistic)に指定して、{}で囲って協調します。{}の個数を増やすと強調が強化されます。
1 girl,dirndl,{{{{{{photorealistic}}}}}},
1 girl,dirndl,{{{{{{photorealistic}}}}}},sunset, victorian room,
ビクトリア風のお部屋と夕日を指定します。
少し女性を若く指定するのに、「child」を指定します。
childを指定しても強調しなければ、思春期くらいの少女が生成されます。
ということで、いくつかのキーワードを指定することで、大分狙ったタイプの画像が生成されるようになります。キーワードには、日本語も入れれるようになったようですが、残念ながら対応しているキーワードが少なく、まだまだ英語で入れる必要があります。
CHAT-CTPなどの文章系AIは、ロジカルに正しい文書を書けるかというと、少々疑問のところもあるのですが、芸術系(絵画や音楽)という分野で、AIがかなり上手なものを生成できるというのは、思ってもみなかった方向性の発展ですね。
yna