こんにちは、だいたいおなかの調子が悪い人間です。
今日は低FODMAP食の布教をしようと思います。
FODMAP(フォドマップ)とは、小腸で吸収されにくく、大腸で発酵しやすい糖質の総称です。FODMAPは、Fermentable(発酵性)、Oligosaccharides(オリゴ糖)、Disaccharides(二糖類)、Monosaccharides(単糖類)、Polyols(ポリオール)の頭文字をとった略語です。
FODMAPを多く含む食品を摂取すると、腸内でガスが発生しやすくなり、過敏性腸症候群(IBS)などの症状が悪化することがあります。そのため、FODMAPを多く含む食品を控える「低FODMAP食」が、IBSの症状を軽減する食事療法として注目されています。
FODMAPを多く含む食品には、次のようなものがあります。
パン、ラーメン、うどん、パスタ、ピザ
牛乳、ケーキ
キノコ類、リンゴ、桃、はちみつ
さといも、アスパラガス、たまねぎ、にんにく、にら、長ねぎ、さやえんどう、グリンピース
FODMAP食を実践する場合は、かかりつけの医師や医療機関を受診し、専門家の正しい指導のもとで行うようにしましょう。
googleで検索したらAIが要約してくれました。
IBSの方や潰瘍性大腸炎の方、クローン病の方などの栄養指導に使われたりすることがあるそうです。
が、個人差やその時の体調によって差が激しいので、一概に何がどれ、のような分類が難しいものでもあります。
私はIBSでして、症状が悪化して食事が取れなくなったため低FODMAP食に取り組んでみることにしました。
などです。チーズは見極めが難しいので食べたり食べなかったりします。
割と選択肢が死んでしまうので一時期は鍋ばかり食べていました。鍋の〆にオートミールを入れるととてもおいしいのでおすすめです。
肉と魚はだいたいOKなのでよく食べています。野菜も食べすぎなければ大丈夫なのでほどほどに食べれます。
鍋が一番お手軽で強いのですが、夏場はどうしようかな・・・・・。と思っています。
個人的には大満足の結果でした。
外食が壊滅的にできなくなってしまうので、外食をするときは割り切り、普段はつつましい低FODMAP食を中心に食べるようにしています。
おなかが痛かったり張っていたりするとなにかと集中できませんし、何より気分が落ち込みます。
同じような症状で困っている方がいれば試していただくとよいのかもしれないな~と思いました。
り