2025.05.09
メロングマ

マラソンのシューズとか練習とか

今回も懲りずにマラソンネタです。

普段の練習内容と、使用しているランニングシューズについて紹介します。

■ ランニングシューズ紹介

目的に合わせて、3足のシューズを使い分けています。

① Nike ボメロ18

  • 用途:10km以上のジョグ走、20km前後のロング走
  • 特徴:クッション性が高く、安定感があるため長距離でも足に優しい。値段も16500円(税込)なのでとてもリーズナブル。

② Nike ズームフライ6

  • 用途:テンポ走、インターバル走
  • 特徴:反発力と推進力がちょうどよく、スピードを意識した練習にぴったり。耐久性も高く、練習量が多い人におすすめ。フルレングスのカーボンプレートが入っているのに値段は18700円(税抜)と破格。

③ Nike ヴェイパーフライ3

  • 用途:レース
  • 特徴:軽量かつ反発性に優れたレース仕様。めちゃ軽くてめちゃ跳ねる。そして、めちゃ高い(3万円超え)のに耐久力は普通のランニングシューズの半分以下(2~300kmと言われている)。もったいなくてとても普段の練習には履けませんw

■ 練習内容

普段の大まかな練習内容は以下:

  • 10km程度のジョグ走、20km前後のロング走
  • 10km以下のテンポ走。1km4分40秒くらい
  • 全力1km×5本のインターバル走。3分50秒くらい。一番疲れる

練習量としては月間で100km前後です。

■ 今後の目標

4月末のフルマラソンで3時間38分を出せたので次は3時間30分切り。

1km4分58秒ペースで走らないといけないので結構えぐい。

■ おわりに

みんなも一緒に北海道マラソン走ろうぜ!

メロングマ

一覧に戻る