2026.01.16
口内炎の民

練馬で辛いラーメンを食べた件

どうも、例に漏れず今冬も寒さとストレスで口内炎まみれの民です。

さて、前回のブログ直後に万博へ行くという特大ネタができたのですがすっかり賞味期限切れになってしまいました。ガンダムパビリオン入れなかったし、帰ってきてコロナになったし…。

ので別の話題を。

辛味は旨味

自分は自宅にデスソースを常備する程度には辛いものが好きで、気になるのが出たらとりあえず買ってみています。食はかなり細いほうなのでどっちかというとストレス発散です。念のため補足しておくと口内炎は別に激辛のせいとかではないです。

個人的にはセブンイレブンで常設販売されている冷凍の蒙古タンメン汁なし麻辛麺とか、たまに出る蒙古タンメンのカップ焼きそばとか、汁のないタイプのほうが当たりが多い気がします。ペヤングの激辛系はちょっと無理でした。あれは人の食べ物では無い。

で、このシーズンはそろそろ辛辛魚というカップラーメンが麵処 井の庄監修のもと寿がきや食品から発売されます。毎年新しいパッケージで発売されるほか、たまにカップ焼きそばタイプも出ます。ファミマとかローソンで売ってる。

先日この辛辛魚を監修している麵処井の庄の本店に行く機会がありました。

麵処 井の庄 本店へ

とはいえこれももう去年、12月頭にとある用事で東京へ行ったときの話です。

場所は西武池袋線石神井公園駅から徒歩1分、マンションの地下に店舗を構えています。お昼時でしたが幸運にもほぼ並ばずに入れました。

メニューには激辛以外にもつけ麺などあったのでそちらはまたの機会として、当然初回は辛辛魚。辛さは5段階あり、カップ麺と同じくらいらしいレベル3を選択。

違いはやはり具材、でっかいチャーシューとタマゴはカップ麵では味わえません。スープも濃厚。が、魚粉の風味と味がわりとそのまんまで、商品開発ってすげ~となりました。そしてやっぱりめっちゃ辛い!ちなみにカプサイシンは油には溶けますが水には溶けないので激辛には相性悪いです。気を付けましょう(何に。飲むヨーグルトがおすすめ。

スープ完飲はそもそも年的にキツイのでアレですが、完食。満足。

ちなみにこの後ひばりヶ丘でICOCA落として小手指(よめない)の駅員のお世話になり、飯能も読めなくて恥ずかしかったうえ結局IC見つからなかったのでトータルマイナスです。東京ってなんだかんだ難読地名多いですよね、八丁畷とか。他にどこで使うんですか、畷。

まとめ(?)

さて、店舗には行けずともカップ麺は今月末くらい?には出ると思うので気になった方はぜひ。一応ある程度辛さの調節ができます。それでもなかなかに激辛ですが。

これは大事にとっておいたら賞味期限が切れていた去年の辛辛魚

口内炎の民

一覧に戻る