2026.02.04
カタツムリ

埃との妥協のない戦い

約一年前に引っ越したところ、部屋の二つの換気口の外側が埃でひどく詰まっていることに気づきました。


室内換気口も埃だらけでした。


24時間換気で、これほど大量の埃が部屋に吸い込まれるのは、絶対いけないと感じました。

対策としては、

  • 換気口の埃を掃除する
  • 埃が部屋に入り込まないようにする

と決めました。

準備


これらの換気口のメーカーウェブサイトを見つけて、カタログをダウンロードしたところ、この換気口には3つのバージョンがあることが分かりました。

もちろん、賃貸マンションには最も安価なフィルターなしのKS-8803PRNが設置されていました。しかし、不足している部品を購入すれば、フィルター付きのKS-8803PRNFK-#に簡単にアップグレードできます。


amazon.co.jpでフィルターと、フィルターホルダーを兼ねた防虫網を購入しました。


通気口の埃を掃除

換気口の外側に積もった厚い埃を掃除機で吸い取ろうとしましたが、うまくいきませんでした。コンプレッサーを買ったり借りたりするのは無理だと思ったから、もっと簡単な方法でやってみることにした。
エアダスターの缶とビニールチューブを使って、吹き飛ばすための道具を作りました。


まずエアダスターで換気口の外側を吹き飛ばし、


残った埃を掃除機で吸い取ることで、


ほとんどの埃を取り除くことができました。完全には取り除けませんでしたが、それでも最初の状態よりはかなり良くなりました。


室内換気口へのフィルター取り付けと最終結果


室内換気口を水と洗剤で洗い、乾燥させました。


その後、購入した部品を取り付け、



室内換気口を元の位置に戻しました。



6か月後、取扱説明書の推奨に従い、フィルターを交換しました。半年使用したフィルターはこのような状態でした。



部屋の中に入っていたであろう埃は、フィルターに残りました。

結論

フィルターを設置することで、室内換気口とその周囲の壁を清潔に保つことができ、また、健康に有害な埃が室内に流入するのを減らすことができました。


カタツムリ

一覧に戻る