ヒューマンアカデミー株式会社 様

教育機関の特性を把握した
サイト作成と継続した
運用保守を実現

紙ベースの出願から脱却し
デジタルネイティブに合わせたサイトへ変革
ヒューマンアカデミー株式会社 様
クライアント

ヒューマンアカデミー株式会社

所在地 〒160-0023
東京都新宿区西新宿7-5-25
西新宿プライムスクエアビル1F
設立 2010年4月
従業員数 729名(2023年5月現在)
事業内容
  • キッズ・ジュニアスクール児童教育&FC事業
  • 学童保育事業
  • 通信制高校(教育連携校)
  • 全日制専門校
  • 海外進学・留学サポート事業
  • 外国人向け日本語教育事業
  • カルチャースクール事業
  • 社会人教育
    (通学講座/通信講座/eラーニング)
  • MBA取得プログラム
  • 企業内研修・行政受託
  • コマース事業
  • 保険代理店事業
URL https://manabu.athuman.com/
ご担当者様
ご担当者様

全日制教育事業部
戦略室広告宣伝課
マネージャー

芳賀 信平

ヒューマンホールディングスグループは、教育事業のヒューマンアカデミー、人材事業のヒューマンソリシア、介護事業のヒューマンライフケアに加え、プロスポーツチームとしてプロバスケットボール・大阪エヴェッサ、プロeスポーツ・Crest Gamingを運営しています。

いわゆる専門学校を経営するヒューマンアカデミーでは、全日制教育事業、社会人教育事業、国際教育事業、児童教育事業などを展開。全国25都道府県の主要都市に65棟の校舎があり、800以上の講座により受講者1人1人の学びと成長を支えています。開講は1985年で、これまで142万名を超える修了生・卒業生を輩出してきました。

ヒューマンアカデミー株式会社 様

導入前の課題

ヒューマンアカデミーの全日教育部門では、専門学校についての講座を展開しています。これまでWebサイトでは、多数ある講座の情報を掲載してきました。年度替わりに講義内容に変更があったり、新講座が開設されたりするときなどWebページの情報更新を頻繁に行うことが多く、制作会社とのやりとりが多く発生していました。

また、受講者の出願受付については紙ベースで行われてきましたが、それでは工数がかかりすぎるため、Web閲覧から受講の出願までをWebで完結できるようなシステムの整備が求められていました。

Webサイト運用、管理の負荷

Webサイト運用、管理の負荷

  • 多数の講座の情報を整理したい
  • 頻繁にサイトの更新が発生
  • 高いクリエイティブ性はそのままに導線の整理を行いたい
出願に関する負荷

出願に関する負荷

  • 従来の紙ベースの出願方法だと
    手間がかかる
  • 出願システムがなく、電話営業で
    顧客にアプローチするしかなかった
  • Webで完結したシステムが必要

導入への背景

同社 全日制教育事業部 戦略室広告宣伝課 マネージャー 芳賀氏はWebサイト運用について次のように振り返りました。

ご担当者様

芳賀 信平

Webサイトの保守・管理を任せられる高い信頼性

クリエイティブ系の講座も多いヒューマンアカデミーとして、デザインが優れたWebページを公開していくことは必須で、それと同時に定期的なサイトの更新と管理にも追われていました。しかし、以前からWebサイトのクリエイティブ作成や保守、管理を依頼していた制作会社はレスポンスが速いとは言えず、業務上のネックになっていました。

全日教育事業部の受講者の多くはデジタルネイティブ世代であり、情報収集を行う際にスマホを使ってヒューマンアカデミーのサイトにアクセスするのが当たり前になっています。そのため、サイトでの情報発信だけでなく、Webでの出願システムを構築することによって、情報収集から申し込みまでをWebで完結できるようなこともサイトリニューアルに盛り込みたいと考えていました。

なお、Webでの出願システムは当社の営業担当の工数を減らすことにもつながります。従来は資料請求いただいたお客様に電話営業を行い、校舎見学にお誘いするようなプロセスになっていました。しかし、電話による営業は接触率があまり高くないのが実情でした。その意味でも、Web出願システムの早急な実装が求められていました。

さらに、全日制教育のWebサイトだけでなく、ヒューマンアカデミーの総合サイトの刷新までを視野に仕入れた、全体的なサイトリニューアルの計画も持ち上がっていました。

クリエイティブ性と技術力に強みのある制作会社とともに、
サイトリニューアルを開始

2018年頃、Web出願システムの導入とともにサイトのリニューアルプロジェクトを開始しました。そのパートナーとして、定常的に魅力的なコンテンツを提示することを意識しながらの継続したサイト運用を担当してくれる制作会社を選定したいと考えました。

導入のポイント

サイトリニューアルにおいては、クリエイティブデザインの実績が豊富で、サイトのシステム部分も構築でき、なおかつレスポンスの良い制作会社を選定する必要がありました。その白羽の矢が立ったのがビットスターでした。ビットスターの選定理由について、芳賀氏は次のように話します。

ご担当者様

芳賀 信平

デザインから構築・実装までの一貫したサポート体制と予期せぬ障害への対応力を評価

ビットスターにサイトリニューアルを依頼したのは、以前にサイト管理を依頼していた制作会社からの紹介がきっかけです。そもそもはその制作会社を通じてビットスターが実質的な作業を行っているという、多段階的な構造になっていたため、さまざまなやりとりに時間がかかっていたことが判明したのです。

そこを見直して、ビットスターとの直接的にやりとりを行うことにしました。ビットスターはサイトのクリエイティブデザインが秀逸だったこと、そしてWebシステムの構築も可能だったことも選定の決め手となりました。Web出願システムの実装も大きな問題なく完了し、現在の運用にいたっています。

社内では毎月1回各部門のWebサイト担当者が参加する会議があるのですが、その会議にビットスターは必ず参加して我々の報告や方針を直接聞いてくれます。そのためレスポンスの良いサイト更新や適切なアドバイスが可能になりました。

また当社のような教育機関についての理解が深いのもビットスターの特長だと思っています。制作会社によってはその部分の知識が足りないため、サイト制作が思ったように行かないこともあります。教育機関ならではの表現や文言、キャッチなど組み入れてサイト制作してくれるという強みがあるところに大きな信頼を寄せています。

また、ヒューマンアカデミーのWebサイトが外部からのDDoS攻撃を受けた際にも、早急に調査し、解決まで支援してくれました。そういった予期せぬ状況への対応力、技術力に関しても信頼が置けると再認識しました。

さらに、サイト運用におけるビットスターの的確なアドバイスも非常に有効だと感じています。たとえばサイトの新機能を要望した際にも、ビットスターは我々の言い出したことをすべて実装しようとするのではなく、サイト運用上不要であるものについては「効果が薄いと思われるので実装は避けるべきでしょう」とキッパリ言い切ってくれるのです。そういう我々にただ迎合するだけではない姿勢にも大きな信頼を寄せています。

ビットスターの技術力、提案力、教育機関への理解力による
安定したサイト運営

ビットスターに対しては、レスポンスが良く技術力の高い制作会社として信頼しています。我々にとってビットスターは単純な制作会社ではなく運用や保守まで信頼して任せられるパートナーだと強く感じています。

導入後の効果

安定運用の実現と出願率増加を実現

ビットスターのサポートにより、大きな障害なくサイトを運用できていますが、ほかにもさまざまな効果を実感しているそうです。

  • Web出願が大幅増加

    Web出願が大幅増加

    紙ベースでの出願と比較して
    Web出願数が増加

  • クリエイティブの高さをキープ

    クリエイティブの高さをキープ

    サイトデザインの高さをキープし、
    志望者の目を惹くことに成功

  • 新規受講者の獲得拡大

    新規受講者の獲得拡大

    LINE からサイトへの誘導が可能になり、
    情報の一斉発信とともに
    新規顧客の獲得も増加

  • 営業活動のコスト削減

    営業活動のコスト削減

    営業担当者の電話営業がなくなり、
    コスト削減及び業務負荷軽減に貢献。
    利益追求という本来の営業活動に
    リソースを集中できるように

順調な運用とデジタルネイティブ志向のアプローチが可能に

顧客満足度についての定量調査は行っていないものの、Web出願からの応募が増えていることからも、現在のサイト運営が順調であることを示していると考えています。また LINEと連携させることで、情報発信だけでなく、LINEからWebサイトへ誘導して新規受講者の獲得につなげることも可能になりました。トラブル対応にも実績があることから、今後の運用にも不安はありません。

今後の展望

全社的な統一感を持たせつつ、
更新しやすいシステム構築を

ヒューマンアカデミーでは、ビットスターとともに今後も継続してサイト運用を行っていく予定です。その一環として、現在総合サイトのリニューアルを進めているところです。ヒューマンアカデミーのテーマカラーに沿ったクリエイティブに統一することによって、グループの教育部門全体における統一感をアピールしていきたいと考えています。

またCMSの改善により、各部門及び校舎におけるWeb担当者が同じ環境でWebページの更新作業が行えるとともに、画像をアップロードするときにも一意的な操作でパソコン版サイトとスマホ版サイトの両方に適合するような仕組みにしていきたいと考えています。

変わらぬサポートで
サイト運営の安定化を目指す

総合サイトのリニューアルを果たしたのちにも、現状と同様のサイト運営を継続していきたいと考えています。そしてビットスターには、これまでどおり、ヒューマンアカデミーの特色を把握した的確なサイト運営と保守、クリエイティブ作成をお願いしたいと考えています。

ご担当者様

全日制教育事業部
戦略室広告宣伝課
マネージャー

芳賀 信平

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