合同会社小樽カナルボート 様

課題解決だけでなく
予約件数増加と業務効率向上を両立

属人化の解消と利便性の向上で
価値を生み出す基盤を実現
合同会社小樽カナルボート 様
クライアント

合同会社小樽カナルボート

所在地 〒047-0007 北海道小樽市港町5-4
設立 2012年4月2日
従業員数 25名(アルバイトを含む)
事業内容 観光遊覧船
URL https://otaru.cc/
ご担当者様
ご担当者様

業務・総務課 課長補佐
おたる案内人1級

笹谷明菜

小樽カナルボートでは、小樽運河と港を巡る約40分のクルーズを提供しています。大正12年に完成した小樽運河は海岸線を埋め立てて造られた独特の湾曲運河で、歴史的景観が魅力です。環境に配慮した電動船やバイオディーゼル船を使用し、個性豊かなキャプテンが歴史ある街並みを背景に、お客様の旅の思い出に残る特別な時間をお届けします。

デイクルーズでは遠景の山並みや歴史的建造物を水上から楽しめ、ナイトクルーズではガス灯の灯りが水面に映る幻想的な景観を体験できます。キャプテンによる生ガイドでは、運河の歴史や街の魅力を歩くだけでは得られない情報と共に紹介。さらに北運河など静かなエリアでは、昔の面影が残る懐かしい風景を楽しむことができます。 観光地としての賑わいとは異なる落ち着いた時間を味わえるでしょう。

合同会社小樽カナルボート 様

導入前の課題

笹谷 明菜 氏は、ビットスターとのサイトリニューアル実績について次のように振り返ります。

導入前は、サイトの更新作業を担当者一人に任せており、その方の負担が大きいことが課題でした。情報更新の頻度を上げたくても、人手不足や作業の属人化によって対応が難しく、情報発信のスピードにも課題を感じていました。

また、単なるデザイン刷新ではなく、私たちが抱えていた根本的な課題をどう解決するかも重要なポイントでした。

そのような中で私たちの背景や目的を深く理解し、丁寧かつ的確なご提案をいただけたことが、今回のリニューアルを決断する大きなきっかけになりました。

更新作業・運用面の課題

更新作業・運用面の課題

  • サイト更新作業が特定担当者に集中しており、負担が大きい
  • 情報更新を頻繁に行いたくても、人手不足や作業の属人化で対応が困難
  • 更新制約により情報発信のスピードが遅い
根本的な運用・改善の課題

根本的な運用・改善の課題

  • 単なるデザイン刷新だけではなく、業務上の本質的課題への対応が必要

導入への背景

ご担当者様

笹谷明菜

ヨットがつないだ縁、課題に寄り添う関係へ

導入のきっかけは、弊社代表とビットスターの代表である前田さんが、趣味のヨットを通じて知り合ったことでした。ビジネスの枠を超えた、穏やかで開かれた空間での出会いだったこともあり、初対面ながらも自然と信頼が芽生え、前向きな関係性が築かれていきました。

その後の打ち合わせでは、私たちが抱えていた課題に深く理解を示してくださり、手厚いサポートと柔軟な対応をもって、的確な提案をいただきました。

その誠実な対応に、私たちは安心感と信頼を深めることができ、ビットスターにお任せして本当によかったと心から思えました。

現場の状況に合わせた対応が導入の決め手に

仕組みの導入だけでなく、現場の運用状況に配慮し、実務に沿った対応をしていただける点が、導入を決めた最大の理由です。

導入のポイント

運用面や現場の状況に寄り添って丁寧にサポートしてくれる点や、繁忙期やトラブル時にも柔軟に対応していただける点が、ビットスターを選定した最大の理由です。

ご担当者様

笹谷明菜

非ITでもわかる、だから頼れる。
観光業の現場に寄り添うITサポートのかたち

ビットスターのサポートは、相談しやすい雰囲気で安心して任せられる点が大きな魅力です。専門的な内容も、非ITの立場でも理解できるよう丁寧かつ分かりやすく説明いただけるため、運用面でも非常に助かっています。

弊社は観光業という特性上、土日祝日が繁忙期ですが、その際も柔軟に対応してくださいます。今年の『おたる潮まつり』では、花火鑑賞クルーズの予約ページ公開対応だけでなく、当日のトラブルも日曜日にもかかわらず迅速に対応していただきました。

ビットスターのスタッフが待機してくださっていたので大変心強かったです。感謝しています。

導入後の効果

サイト改善で業務効率も評価も向上!

導入後は社内の関心が高まり、スタッフからも改善提案が活発に出るなど運用面が活性化しました。トップページのアニメーションや情報伝達の利便性も評価され、社内外から高い評価を得ています。

  • 業務効率の改善を実感

    業務効率の改善を実感

    電話での問い合わせが減少し、ホームページからの予約増加で業務効率が大幅に改善した

  • 導線が改善され利便性がアップ

    導線が改善され利便性がアップ

    予約ページまでの導線を整理され、お客様が迷わず予約まで到達できるようになった

  • ポジティブなフィードバック

    ポジティブなフィードバック

    社内および関係者から好意的な反応があり、サイトへの関心が高まっている

電話での問い合わせが大幅に減少し
ホームページからの予約件数が目に見えて増加

リニューアル後、電話での問い合わせが大幅に減少し、ホームページからの予約件数が増加しました。
『よくある質問』や予約ページへの導線整備により、お客様の自己解決が進み、スタッフの負担軽減にもつながっています。

店舗ではトップページを見せるだけで当日の運航状況を伝えられるなど、利便性も向上しました。
社内からも改善提案が出るようになり、関心や意識が高まっています。

さらに、関係者からは「見やすくなった」との声もいただいており、改善の効果を実感しています。

今後の展望

より良い体験の実現と
共創による新たな価値の創出

今後は、より多くのお客様にとって『わかりやすく、使いやすい”ホームページ』を目指して、継続的な改善を進めていく方針です。

また、実際の運航はもちろん、ホームページを通じて小樽の魅力や遊覧船の魅力を広く発信していく考えです。

“これまで”に感謝し
“これから”も頼れる存在として期待

今後もビットスターにはこれまで同様に柔軟な対応をお願いするとともに、さらなる提案をしていただけることを期待しています。

ご担当者様

業務・総務課 課長補佐
おたる案内人1級

笹谷明菜

エピソードトーク

新しい表情が垣間見える

ビットスターがCafe&Barも運営されていると伺った際は、正直驚きました。

普段お世話になっている担当者の方が、Cafe&Barスタッフとしても勤務されていると聞き、『そんな一面もあるのか』と新鮮に感じたことを覚えています。


なかなかお伺いする機会はありませんが、ぜひ一度訪れてみたいと思っています。

☆bitstar Cafe&Barの詳細についてはこちらからご確認いただけます☆

ぜひ他社にもおすすめしたい

適度にフランクで相談しやすい雰囲気がありながらも、こちらの立場や目線に立ってご提案・対応いただける点が非常に素晴らしいと感じています。 『ビットスターにお願いしてよかった』と思っていますし、同じような課題を抱える企業様にも自信を持ってご紹介できます。

ご担当者様

業務・総務課 課長補佐
おたる案内人1級

笹谷明菜

お問い合わせ

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