2009.11.17
kimy

自家製 その2

前回、自家製醸造酒の魅力について書き、その際に今年の醸造酒の素材を募集しました。
しかし、コメントも無く話題に上がることもないまま、ついに本日素材が決定しました。

今年の素材はラフランス!

今年は北海道産もしくは北海道にゆかりのあるものを漬けようかと思っていたのですが、
近所のスーパーにてラフランスが特売していたので急遽今年はラフランスに決定しました。

さてラフランスを漬けるのは初めてなので情報収集してみると、
ラフランスは果実酒の中でもスタンダードな部類で漬けておく期間も短いらしくせっかちな私にぴったり。
実際に皮を剥いて食べてみても実は柔らかく甘みも強いので相性はいいのではないでしょうか?
ただ実がかなり柔らかいので実を取り出すタイミングだけは難しそうです。

さて今回はホワイトリカーと角砂糖でシンプルに漬けてみます。

ホワイトリカーと角砂糖

ホワイトリカー 約1L
角砂糖 1袋
ラフランス 4個

以上

1.ラフランスの皮をむきます

ラフランス

2.ホワイトリカーと角砂糖とラフランスを入れてなじませます

ラフランス酒

3.今日の新聞紙を巻きます(後で何日に漬けたか分かるので)

新聞を巻きます

終了です。

あとは2ヶ月間放置します。
完成が楽しみですね。
次回以降のブログで報告しますのでお楽しみに。

※今日の自家製検索ワード 「自家製 ヘリコプター」
いやー世界は広い

kimy

一覧に戻る