2009.11.19
前田

観楓会(かんぷうかい)

北海道では秋から冬にかけて楓風会(かんぷうかい)という近場の温泉へ1泊旅行を行います。
本来は紅葉を見るとか、農作業の一段落だからとか、諸説あるようですが、
実際はただの温泉での1泊飲み会というところがほとんどです。

もちろん現在は「社員同士で一緒に旅行に行きたくない!」とか
「その分ボーナスを多くくれ!」なんて事を発する方がいることも確かです。
(当社ではあまり聞きませんが、、、聞こえないだけか?)

昨年度はオペレーションセンターを開設したタイミングで行ったのですが、
今年は随分と紅葉も終わり初雪を待っての開催となります。(本来メインは10月だと思います。)

もちろん、当社では24時間監視体制を敷いている都合、全スタッフでの
参加とはなりませんし、万が一を想定して開催地も車で1時間圏内での開催となります。

また、現在の景気も考慮し温泉地での週末開催は予算的にも厳しいと判断し、
なんと某健康センターでの開催と決定しました。
(なので、実は温泉ではない、、、、住宅地の真ん中なので紅葉もないし、もう北海道は冬です。)

一部のスタッフがナント実家が至近距離で「旅行じゃない!!」と訴えておりますが、
私が自らお願いしてきました。
もちろん、寝るときは健康センター特有の大部屋ではなく弊社専用個室をご用意
頂く事になっております。

何はともあれ時間を忘れてスタッフ同士がコミュニケーションを取るには
もっともいい空間な事は間違いありません。
また、非常にお世話になっているアドバイザーの方にも参加を依頼しておりますので
スタッフの価値観の創造や情報共有の場にもなると思っております。

来年以降もこのような行事を続けていけたらと思っております。

p.s.来年は温泉でやりたいね!

前田
一覧に戻る