今回はiPhoneについて独断と偏見でお話しようと思います。私の話を読んで「iPhoneが欲しくなった」と感じて頂ければ幸いです。
まずは今さらですがiPhoneをあまりご存じない方の為におさらいを。
iPhoneとはアップル製のスマートフォンの名称で「アイフォン」または「アイフォーン」と読みます。携帯電話とPDAを融合した携帯端末であり、日本国内での通信キャリアはSoftBankのみとなっています。操作はタッチパネルが主となり、画面上を軽く触れたり、指を左右にスライドさせる事により操作します。
一言でiPhoneといっても、数種類のモデルが存在し、2009年12月現在、国内で使用可能なモデルは以下のとおりです。
3GSモデルは従来の3Gモデルに比べ処理速度が大幅に高速化され、その処理速度は約2倍ともいわれています。また、バッテリーの寿命が延び、カメラのオートフォーカスなど細かい機能が追加されたのも3GSの特徴です。
端末の大きさは「115.5mm×62.1mm×12.3 mm」、重さは約135gと他の携帯電話と同じようなサイズです。
iPhoneの国内携帯電話シェア率は残念ながらSoftBankから正式発表されていないので正確なところは判りませんが、推定で2%前後だろうと言われています。昨今星の数ほど携帯電話が存在する中で2%というのは決して低くないのではないでしょうか。
ちなみに弊社内ではシェア50%に届く勢いです。
それではiPhoneでどの様な事が出来るのか述べていきたいと思います。
他にも写真が撮れる、音楽が聴けるなど最近の携帯電話では当たり前の機能が実装されていますが、iPhoneではそれらの機能も「より使い易く」なっています。
そして、最もiPhoneが他の携帯電話と異なる点は「アプリケーションをダウンロードして使う事ができる」という点でしょう。iPhone用のアプリケーションはApple社の提供する「AppStore」からダウンロードが可能です。その数は10万を超え、アプリケーションの種類も多岐に渡り「ビジネス」「ニュース」「ゲーム」など様々なジャンルが用意されています。「体重記録」「料理レシピ」という変わったアプリケーションも存在します。
まだまだお伝えしたいiPhone良さはございますが、長くなってしまいましたので、iPhoneの基本的な説明はここまでにし、次回以降で私のお勧めするアプリケーション、また周辺機器などご紹介していきたいと思います。
Merry Christmas
chojiro