2010年は”基礎固め”と”プロダクトの充実”を大目標とし、
今後の当社の目標設定を行う為に社員全員で1泊2日の合宿を行ってきました。
今回は、当社のオペレーションセンターから5km程離れた岩見沢テレワークセンターで行いました。
オフサイトで開催する理由は以下の通り
・既存の業務を俯瞰し、冷静に分析する。
・既存の業務を一度忘れ、今何をすべきか、どの方向性をみるべきか。
・閉ざされた空間で社員しかいない環境で一体感を高める
まず私から今年度の方針並びに中期の目標を発表し、その後2チームに
別れてディスカッションを開始。
夕方に途中経過を発表し、みんなでキムチ鍋をつつきながら深夜まで
会社の事やプライベートの事、そして○○まで、、、、
翌朝も9時過ぎよりディスカッションを開始。
今までやろうとしてできなかった改善点、そもそもなぜそこに向かうか。
できることはすぐ、やる。が社員にも徹底されているようで、
合宿中に決定した事が合宿中にも適用され進んで行きます。
僕らの仕事は市場のニーズを捉え、スピードよくサービス化すること。
半歩先の顧客対応、半歩先のプロダクト。
最後にカレーを作ります。
一歩先ではまだ市場は来ないかもしれない。
常に危機感をもって邁進していきたいと感じた合宿でした。
今年のビットスターはおもしろくなりそうですよ!