2010.07.22
前田

上を向いて歩こう

昨年から健康づくりのためにウォーキングを始めました。
形から入る私ですから周りのウォーキングの先輩から情報を仕入れてまず靴を購入。
靴のプロが足の採寸をして、ベストな靴を選んでくれ、足型にあったインソールを作ってくれます。

10072202-150x150

私は札幌のアスリートクラブというお店で購入しました。
https://www.athlete-club.co.jp/
他にはアシックスの直営店などでも対応している店舗もあります。

トレーニングはもっぱら札幌→小樽の40キロ。約7時間かけて歩いていきます。
小樽に着くと運河沿いにある小樽ビールで乾杯!
その後、JRで札幌駅に戻り駅近くのサウナで汗を流します。
(ビールを飲んで本当に健康づくりか???)

去年と今年は縁があり、とある会社の100キロウォーキングに参加しました。
昨年は60キロでリタイア。
今年は28時間近く徹夜で歩き、100キロを無事完歩しました。

トレーニングももちろん大事ですが一緒に歩いたメンバーの声かけで
ゴールまで到達できました。
チームで何かをトライする、そしてやり遂げる。
ネガティブではなく、前向いて歩けばやり遂げる事が必ずできるという新たな経験になりました。

そして、一緒に歩いたメンバーの一部が、オランダのナイメーヘンという街で開催されている、
第94回4daysマーチに参加しています。(今年は7月20日~23日)
https://www.4daagse.nl/index.php/en.html
これは50キロ(シニアは40キロ)を4日間毎日歩くというものです。
(一般の方が50キロ×4日=200キロ!、シニアの方も40キロ×4日=160キロ!)
参加者がナント世界から4万5千人集まり、この大会に参加しています。

今年は猛暑でスタート時間やゴール時間の変更などを行いながら開催されているようです。
札幌から行ったメンバーも無事4日間歩いて欲しいですね!

最後にこれからウォーキングをやってみようというあなた!
間違っても上を向いて歩かないで下さいね。車に引かれますよ。
交通ルールを守って楽しいウォーキングを!

一覧に戻る