2010.09.09
前田

私的禁酒のススメ

経営者というのは何故かプライベートでも自分にテーマを作り、それに向かうことが
好きです。しかも、やるなら”徹底的”に。

ウォーキングを”徹底的”にやってしまいオランダまで行ってしまった人(前回記載)や、
釣りを”徹底的”にやり、船を買い、大間までマグロ釣りをしたり、
メジャーなゴルフでも練習日記というマメなものまで作って精進したり、
しまいにはビールが好きでドイツのミュンヘンまで行ってしまう変態が多いものです。

以前お会いした社長は、富士登山競走という富士山を走って登る大会に
ハマっていましたね。もう、みんなドン引きですね。

私も経営者の端くれ者ですので、職業上経営者にはよくお会いするものです。
先日のとある飲み会の席、
社長A「俺、最近飲み過ぎてるから禁酒しようと思うんだ」
社長B「おー!俺もお酒は飲むか、飲まないかのどっちかなんだよね。禁酒するとやせるし」

(飲む量を減らしたりとか緩やかな事は彼らはできません。何故ならなんでも”徹底的”ですから)
私「僕もそろそろ嫁が出産するので、丁度いいので禁酒に乗りますよ」
某社部長「僕も太りだしたんで禁酒一緒にしますよ。」
(このメンバーはお客様とも友達ともあまりにも呑むので体に異変を感じているのです。
ある意味”徹底的”に呑んだからわかるのですが。)

てな訳で4人でお酒を飲みながら(?)話し合いを行い、禁酒をすることになったのでした。
スタート日はお互いの事情を考慮して、8月27日から2ヶ月間行うことに。
ルールとしては

*アルコール飲料は一切飲まない。(ノンアルコールビールなどの清涼飲料水はOK)
*もしも飲んだら罰金10万円
*みんなで達成祝いを九州で10月末の週末に行う。(要するには中洲で飲もう!)

こんな感じでスタートしたのでした。

世の中は、ノンアルコールビール&ノンアルコールカクテル等が充実しており、
殆どの居酒屋においてあります。
しかし、僕らは元々大酒呑みの集団ですので、居酒屋の入り口で

社長B「このお店にはノンアルコールビールは在庫何本ありますか?」
店員「8本ございます」
社長B「全然足りない。次行くぞ」
(十分に足りているのですが、4人で平均4-5本を呑む訳で全然ダメなんですね)

次の店では、

某社部長「このお店は飲み放題にノンアルコールビールは含まれますか?」
店員「残念ながら含まれません」
某社部長「そうか、、、それじゃ他行こう」
(大抵は含まれないと思うのですが。。。)

こんな感じで普通にお酒を飲めない人より選択肢も限られ、しかも下手すると
ビールより高い清涼飲料水(ノンアルコールビール)を呑み、しまいには、
「酔ってないのだからうまいものを食べよう」
なーんてなってしまい、普段より高い食費になるわけです。

既に本末転倒になっている気もしますが、、、、、
もう始めた以上は”徹底的”です。

私も先日のとある会食で
某社社長「誰にも言わねぇから呑んじゃえよ。」
とか、
某社女性部長にいたっては目を離した隙に
ノンアルコールビールに本物のビールを入れて私を誘惑してきます(何の??違うか。)

しまいには、
某社社長「お前、飲まないとおもしろくない。」
と言われる始末。
(普段はウルサイと言われるのですが、、、)

こんな調子で毎日が進みます。

まだまだ序盤戦ですが、各所からの意見。
*体重が4キロ減った
*飲み会に行かないのでお金がかからない
*飲みに行っても酔ってグタグタにならないので、話が盛り上がらない
*飲まないのでOFFがなくなり仕事をずーっとやってしまう

自分は禁酒翌日に待望の娘が生まれ、朝も夜もない娘は
3時間毎に起きて泣くわけです。
お酒を呑んでいたら手伝うことも出来なかった事が出来る訳で
嫁も娘も喜んでいると思います。(推測の域は越えません)
しかし、更に期待していたダイエットはなかなか成果が出ず、
体重は変動がない模様です。

ま、そんなこんなんで禁酒生活を続けておりますので、
私どもにはお酒を勧めない様、お願い申し上げます。

尚、宴席にはバンバン出席する所存ですので、お酒を飲まないからって
遠慮せずにお声がけ頂ければと思います。

最後になりますが禁酒をしたいけどどうやったらいいのだろうか?
等のご相談があれば私がご対応しますのでお気軽にご連絡下さい。

前田

一覧に戻る