2011.07.05
my

目が・・・目がぁァァ・・・

最近目が疲れてるなと感じてます。
一日中パソコンと睨めっこしているので、疲れが溜まっているようです。

そこで今回は眼精疲労についていろいろ調べてみました。

眼精疲労にはいろんな症状があるようです。
目の症状だけではなく、からだにも症状が出るようです。

目の症状
・目がかすむ
・目が痛い
・目が重い
・目がしょぼしょぼする

からだの症状
・肩こり
・頭痛
・めまい
・吐き気

などです。

・・・ふむふむ。

眼精疲労の原因もいろんな原因があります。
・長時間のデスクワークによる目の疲れ
・コンタクトやメガネの度が合っていない
・目の病気
・体の病気
・精神的ストレス

自分の眼精疲労の原因は
長時間パソコンと睨めっこしていているための目の疲労と
目の病気、ドライアイでしょうか?
目がよく乾きます。
安い目薬だとダメなレベルな気がします・・・。
目薬を差した時はいいのですが、すぐに乾いた感じになります。

なんとか少しでも良くならないかと調査。
最初は眼精疲労のときに良いツボを探していましたが
食生活が悪い気がするので、食品を探してみました。

目に良い食品をたくさん発見!
ドライアイに良い食品はビタミンEが含まれる
・すじこ
・たらこ
・いか
・えび
・かぼちゃ
・さつまいも
などです。まだまだたくさんあります。

一番ビタミンEを含むものは「せん茶の茶葉」らしいです。
食べ物ではなく飲み物ですね。
食べ物の一番は「とうがらし」だそうです。
とうがらしだけ食べるのは流石にきついですね。
とうがらしと含有量があまり変わらない「アーモンド」もいいようです。

次に、眼精疲労の抑制効果のあるアントシアニン。
アントシアニンを含むものはブルーベリーです。
ブルーベリーは目に良い!とよく聞きますね。
目=ブルーベリー!みたいな(なんか怖いですね

他にアントシアニンを含む食品を調べると
カシスがありました!
なんと!
ブルーベリーよりもカシスの方が良いと!

自分、大好きなんです
カシスオレンジが・・・。

これはどうなんでしょうね?(゜∀゜)
カシスのアントシアニンとオレンジのビタミンC!!!

効きます?(゜∀゜)

あ、カシスもビタミンCが入っているようですね。

効きますかね!?(゜∀゜)

おっと、ここで情報が・・・。

「(アントシアニンは)水に溶けやすい性質をもち、アルコールと組み合わせて飲むことで吸収率が高くなります。」
by 食品と栄養のお話

おぉぉぉ!?
これは!?
つまり!?!?

効くんですかね(´д`*)

カシスオレンジを飲んだ瞬間に目がスッキリするのはカシスのお陰なのか!(気のせい

カシスについて調べると目のことが結構書かれていますね。
栄養豊富らしいです。
ビタミンCはオレンジの3倍
アントシアニンはブルーベリーの3倍らしいです。

カシス最高!!

これからの飲み会もカシスオレンジを飲み続けることにします。

目は大切に。

M.m

一覧に戻る