2011.07.12
E.M

いわみざわ彩花まつり。

夏の岩見沢の恒例といえばこのお祭り!!

「彩花まつり」。読み方は「さいか」ですが、それに気づいたのは一昨年のことです。

7/11~7/17日まで開催されています。

会場はあやめ公園、岩見沢公園バラ園、駅東広場等です。

「彩花」というだけあって花を見て楽しもう♪的な感じなのでしょうか。

前はあやめ公園でもいろいろ催しがあった気がしますが、ここ数年はバラの方に傾き気味なようです。
バラは岩見沢の市の花ですし、2013年にはバラ園で”バラサミット”なるものが開催されるからでしょうか?
あやめさんの影が年々薄くなっているようにも感じます。

ちなみに駅には岩見沢農業高校の生徒さんたちが植えたバラがあちこちに咲いていて、とても綺麗です。

もっと沢山咲いています。

バラじゃないですが・・・・

そして第三回目となる「いわみざわ赤れんが夏祭り」も7/15~7/17まで同時開催されます。

また野菜つめ放題とか(笑)、北海道の海、農、の加工食品などの飲食、直販もあります。
私としてはこれが目的で出かけたりするんですが、
何故かというと、夕飯を作らずに済む!!!からです。

会場は昨年までは駅東広場でも飲食ブースがあったのですが、今年は栄通りでしか無い様子。

おたるの「なると」さんの半身揚げとから揚げを今年も夕飯の一品にと目論んでいます。

他には、ZAWAリーグダンス甲子園、赤れんが神輿、ノースサファリサッポロのふれあい広場(ポニーが来ます)等。

今年気になるのが2つ。

・のり巻き100メートルをみんなでつくろう★(砂川のスウィーツバスツアーの企画でロールケーキ何十メートル作ろうっていうののパクリ??)

・フルーツアイドル”フルーティ”のステージショー (何処かの地域限定アイドル?仁木町とか?)

何故か気になります。

今年はさらに栄通りにイルミネーションロードが作られるようで夜には例年よりたくさん人が集まるのでは?

また7/17には恒例のグリーンランドでの花火大会も開催されます。
当日は岩見沢市民は入場がタダです。

この前のビットスター歓迎・懇親会でバルコニー?屋上?からの景色を見て、ここからならかなり花火が
よく見えるんだろうな~と一人で勝手に妄想してましたが。

何はともより、閑散としたシャッターだらけの中心部と、ラーメン屋と歯医者が異常に多いこの街に一時でも人が集めれば
いいんじゃないのかなーと思います☆☆

E・M

一覧に戻る