先日 息子が、『家の前に落ちてた~』と私に見せたモノ・・・
小さなすずめのヒナでした。生後数日?まだ 毛も生えそろっていません。
死んでる・・・かも。鳴き声はしません。
ケガ・・・?まっすぐ立つことができずコロンと横になってしまいます。
取り敢えず 保温して しばらく様子をみることに…
調べてみると
この時期は 巣立ちの季節で うまく飛べないヒナが落ちてしまうのはよくあるとのこと。
親鳥が近くにいるので 元の場所へ戻しましょう・・・と。
(息子がしたことは 善意とはいえ…誘拐!!だそうです。
24時間以内なら 親鳥は近くでわが子を探すそうです。それ以上経ってしまうと 死んでしまったと諦めてしまう というのです。)
慌てて 落ちていた場所へ・・・。
しばらく離れた場所から見守っていましたが、炎天下立つことも飛ぶことも出来ず 横たわったまま・・・。
カラスやネコにおそわれたら・・・
息子と放鳥を約束して 少しだけお世話をすることに・・・。
すりえを買ってきて スポイトで食べさせる・・。
何度か 繰り返すうちに 上手に食べられるようになりました。
ピィー ピィーと 鳴声もあげれるように。バタバタと羽もひろげてます。
数時間おきのエサやり・フンの後始末と 懸命に愛おしそうにお世話をしています。
少しの間だけど 息子がつけたい! と言って つけた名前は…『ひな』(そのままじゃない!!)
少し元気になったみたいなので、朝になったら放してあげようね…と約束しましたが・・・。
悲しいね。切ないね。 大粒の涙・・・。
毎日 学校へ行く前に 『ひなのおはか』 に手を合わせています。
短い間だったけど いろんなことが学べたような気がします。
『ひな』に感謝! ありがとう~!!・・・そして ごめんね。
次 見つけたときは誘拐せず その場所で見守ってあげようね。
近くで親鳥がみつめているから・・・。
m.n