2011.09.08
E.M

地球最古の恐竜展~人面犬?~

徐々に秋の気配が近づいてきた北海道。今年の夏も本当に暑い夏でしたねー。
そんな今年の夏、お盆真っ最中に恐竜さんたちに会いに行ってきました。

「地球最古の恐竜展」。
場所は札幌、北翔クロテック月寒ドームです。

我が家には男が3匹も居るのですが、今回食いついたのは私だけ・・・。
普通男の子なら大抵は恐竜好き!!だと思うのですが。
「恐竜キング」ってアニメは見ていたはずの息子たちも全然テンション下がり気味な所を
恐竜大好き?!人間の私が無理やり連行しました。

こんなのとか、(名前は忘れましたがかなり迫力ありました。)

エクサエレトドン:キノドン類、恐竜と哺乳類の進化の過程上の哺乳類の祖先
「これ!人面犬みたい!おじさんみたいな恐竜だね」~なんて
はしゃいでいました。私一人・・・。


ピサノサウルス

「何かモンハン的な恐竜居るよ~」と騒いでみたり・・・。

しかし、ものの10分程で飽きた長男を連れ仕方なくグッズ売り場へ。

噂に聞いてた恐竜饅頭。

中身は

味は、ミルク餡で・・・ちょっと・・・。

テンション↑させようと仕方なく来たグッズ売り場でしたが、
私が楽しくなっちゃって色々購入してしまいました。


恐竜の卵を水の中に2日ほど入れておくと卵から恐竜赤ちゃんが産まれるおもちゃ。とか、

恐竜の王道。トリケラトプスとティラノサウルス。
肌触りが何とも言えません。

他に神秘の宝石詰め放題(ガラスですが)もやってしまいました。

最後に余談ですが、「サウルス」って恐竜という意味かと思っていましたが、
「トカゲ」という意味だと息子が教えてくれました。

それに、プテラノドンは恐竜ではなく、翼竜。翼竜も恐竜かと勘違いしていたことも。

なんだかんだ言いつつ、恐竜好きなんじゃないの?じゃあもう少し食いつこうよ!!
と、ちょっと腑に落ちないまま1時間足らずの恐竜展でしたが
是非とも来年も家族で来たいなーと思います。

E・M

一覧に戻る