2011.09.13
Jackal

夜の詰め替え作業

台所用洗剤。以前は「ジョイ」を使っていました。あれは油汚れがよく落ちるのですが、

私の手の油汚れも確実に落としていくらしく、去年の冬は特に、手荒れで結構痛い

思いをしました。

そこで、前回ドラッグストアーに行ったとき、「もう、手肌のうるおいは流さない」と

ボトルに書いてあった、「ジョイ Moist Care」を買ってきました。

こちらの製品、その力強い宣言のとおり、今のところ私の手肌の潤いをキープして

くれています。

ただ、ノーマルジョイの強力な洗浄力を知ってしまっている私にとって、油汚れに

対するパワーには若干の物足りなさがあるようです。知らず知らずのうちに大量に洗剤を

かけているようで、あれよあれよという間に一本目を使い切ってしまいました。

そこで先日、新しいものを買いに行ったとき、どうせまたすぐになくなるだろうからと、

ひとまわり大きなプラスチックボトルに約2本分の洗剤が入った、「ジョイ Moist Care

つめかえ用」を購入しました。

その日の夜に詰め替え作業を実施。緊張に震える手で本体ボトルのぎりぎりまで

洗剤を注入しました。

そして、3割ほど洗剤の残った詰め替え用ボトルのキャップを閉めながら、

このボトル、どこに置いておこうと狭いキッチンを見回しているときに、はっと

間違えに気がつきました。

あ、本体ボトルのキャップで閉めちゃってる・・・

トホホな気分で一度閉めたキャップを開けているとき、今度はふと思ったんです。

あれ?本体ボトルのキャップが詰め替え用ボトルに合うなら、キャップを付け替えるだけで

よかったのでは?

再び、一度緩めたキャップを今度はしっかりと閉めなおし、親指と人差し指で

ボトルの側面を強く押してみました。空気が漏れてくる気配はありません。

一応、詰め替え用ボトルのキャップで本体ボトルを閉めて、同様に指で

強く押してみましたが、こちらも蓋はぴったりと合っていて、まったく

漏れてくる気配はありませんでした。

せめて、詰め替え用ではなく付け替え用とでも書いていてくれてれば、こんな無駄な

作業はしなくて済んだかもしれない・・・

そう思いながら、本体ボトルから詰め替え用ボトルへ洗剤を戻したのでした。

YI

一覧に戻る