2011.10.25
dk

KEN HIRAI Live Tour 2011 「JAPANESE SINGER」

先月の終わりくらいになりますが、平井堅のライブに行ってきました。
特に好きなアーティストというわけではないですが、付き添いで。
年齢層が高いのにビックリで、アラサー、アラフォーの女性がメインのファン層のようです。
入場ゲートで並ぶとき、女性ファンが多いので、女性二人組や、
夫婦と見られる組み合わせはよく見かけましたが、
男性1人、または男性2人組で並んでる姿を見ると、なんとなく違和感を感じました。
例えばBzのライブに男1人、または男2人組で並んでたとしても特に違和感は感じないのですが…。
※ちなみにファンの間では「ケンちゃん」と呼ばれているみたいです。

平井堅さん自体はドラマ「王様のレストラン」でなんとなく知ってましたが、
ブレイクは「楽園」でしょうか?
「大きな古時計」のカヴァーでしょうか
または「世界の中心で愛を叫ぶ」的な映画の主題歌みたいな「瞳をとじて」らしきものになるんでしょうか。
日本人離れした容姿と、スマートな体つきに、やわらかい声質が特徴の、実力派シンガーです。
別に他のシンガーが実力がないと言っているわけではないです。

会場に入ると、物販の行列がはんぱなかったです。
アルバム発売に伴う全国ツアーということもあり、
アルバムのジャケットにちなんだグッズが売られてました。
Tシャツ類はもちろんのこと、6種類あるケンちゃんストラップがランダムで入ってるガチャガチャが売られてたりしました。
コンビニとかでもよくありますが、種類が少ないのにランダムで販売するのは非常にずるいです。

そうして開演を迎えますが、
MCも軽快で、また歌も本当に上手なので(当たり前ですが)すごくいいライブでした。
映画やドラマ・CMなどのタイアップ曲が多く、知らないと思ってたのに、
聞いたことある曲ばっかりなので、すんなりはいっていけました。

R&Bシンガーなイメージを勝手にもってたんですが、完全にJ-POPですね。
「POPSTAR」のときはみんなスタンディングで振りつきで応援。
客いじり?トークの際に、女性ファンから「ケンちゃーん」と黄色い声援がかけられて
ほほえましいと思っていたら、明らかにおじさんの声で「ケンちゃーん」という声援がありました。
余計な誤解を生じかねないので、そこはファンの方に自粛して欲しかったです。

全曲目を終えたところで、平井堅さんが退場。
やっぱりアンコールするものなんだろうか?と思ってたら
アンコールというよりは「なりやまない拍手」がアンコールに該当するらしく、
平井堅さんがのこのこと再登場。
するとバックバンドの紹介を始めだしたので、アンコールなかったらどうするつもりだったんだと思ったんですが、
最後まで楽しく、気持ちよく見られたいいライブでした。

ちなみにそのライブの前日まで親戚の結婚式で名古屋に行っており、
そのついでに伊勢神宮まで足を伸ばしてきました。
勢神宮石神
写真はその際にとった「石神さま」?の写真です。
やたらと手をかざす人がいたので、明治神宮の清正の井戸よろしく、パワースポットだと思われます。
待ちうけにするといいらしいですよ。

dk

一覧に戻る