2011.11.08
E.M

夕張~メロン熊に遭遇!

道東道 夕張~占冠間が10月29日に開通しました。
今までより、30分の短縮で、札幌~帯広間が3時間になったそうです。

何だかニュースでいろいろやってたり、様々なイベント等、各地で催されて
いたみたいですが、高速を使わない我が家にはあまり関係ない話です。
しかし、
帯広までもあの霧深い日勝峠を越えて行かなくても良いとなると、
これはちょっと便利かもな~、とは思います。

そんな中、夕張は素通りの危機を感じているとの記事が新聞に出ていました。
何も3時間で行けちゃうなら、途中夕張で降りる必要ないんじゃない?って事で
通過されてしまうのでは・・!!??

せっかくメロン熊とカリスマ性のある鈴木市長のおかげで観光客が増えたのに~
という感じなのではないでしょうか?
そんな開通する前の
先月初旬、夕張紅葉まつりに行ってきた我が家ですが、
メロン熊に遭遇しました!!

北海道物産センター夕張館の一室が、メロン熊のお家らしいです。

本当の目当てはこの石炭シューをもとめて、この場所に行ったのですが何だか中に入ると
メロン熊グッズに食品ばかりでした。

石炭シュー、本当に石炭みたいです。
口の中が真っ黒になります。お菓子のオレオのクッキーシューって感じです。

夕張バーガーです。
何かの番組に取り上げられたらしく、結構買う人がいました。
夕張メロン果汁に漬け込んだ鹿肉がサンドされてます。

私的にはシュークリームやバームクーヘン、最近ではおかきでも有名な
砂川の北菓楼の夕張メロンバームクーヘンが買いたかったのですが、結局
石炭シューに夕張バーガー、夕張メロンシュー、夕張メロンプリンを購入し
帰宅しました。

肝心の紅葉はまだ見ごろでは無かったですが、スウィーツ好きには夕張は楽しい
場所なのではないでしょうか。

E・M

一覧に戻る