2011.11.29
M.clacla

演奏会へのススメ

ビットスターのブログをお読み頂いている皆様、はじめまして。
11月に入社し、新入社員となりました、ピカピカの1年生です!
年齢的には多少くたびれてきていますが。。。(笑)
心機一転、頑張って参りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

さてさて、入社後初のブログ、いきなりですが、私の趣味について書かせて頂きたいと思います。

私はおよそ20年間、人生のなかの半分以上の間、趣味で音楽を続けており、今ではオーケストラで活動しています。

インターネットが広く普及し、大きなコンテンツが配信されるこのごろでは、動画配信サイトなどでも気軽に音楽を聴く事ができるようになり、私も参考演奏などの音源を探すのに大変役立っています。

でも、こんな時代だからこそ、生の音楽を聴いて頂きたいと思います。
ホール全体に響き渡る音楽で全身が包まれると、言葉では表せないほどの感動を覚える事もあるんですよ。

これから年末にかけて日本全国でベートーヴェンの第九のシーズンも始まります!
これまであまり演奏会に行った事のない方も、是非足を運んでみてくださいね。
色々なオーケストラが「名曲コンサート」のような演奏会をやっています。定期公演に比べて、聞き覚えのある曲、なじみやすい曲が多いので、まずはこちらから聴いてみてはいかがでしょう。

私が所属するオーケストラも、12月に演奏会を予定しています。
お近くの方は、普段クラシック音楽に馴染みのない方でも、是非いらしてくださいね。

〜幌都交響楽団 ほのぼのコンサート〜

【日時】
2011年12月10日(土) 14:00開演(13:30開場)

【場所】
札幌市東区 栄地区センター(札幌市東区北36条東8丁目)
地図はこちらからどうぞ(別ウィンドウで開きます)

【曲目】

  • モーツァルト作曲 歌劇『ドンジョバンニ』より序曲
  • フォーレ作曲 組曲『ペレアスとメリザンド』
  • ベートーヴェン作曲 交響曲第3番『英雄』

【入場料】
無料(定員200名)

趣味で集まって演奏しているオーケストラなので、お聞き苦しいところもあるかと思いますが、自分たちでできる精一杯の演奏をしようと頑張って練習していますので、是非聴きにいらしてくださいね。

(M.clacla)

一覧に戻る