2012.01.03
sho

すまほでびゅー

前回、昨年度の最後の目標というかやり残しとして、
「スマホデビューする」ということを書きましたが、

念願かなって12月13日にスマホに変更しました。

新しい相棒の名前はギャラネクこと「GALAXY NEXUS SC-04D」です。
使い始めて半月が経ちましたがまだまだ相棒との間には溝が感じられます。

今までのガラケーって読むのが嫌になるような分厚い説明書が付いていたのに
今って説明書ってないのですね・・・
わからない事があったらネットで調べる毎日です。

その中で一番困っているのがメール・電話帳です。

まず、スマホなのでiモードには対応しておりません。
うん、それは仕方ない。
SPモードで・・・あれ・・・SPモードにまだ対応していない・・・?
HPを確認するとギャラネクのSPモードの対応は1月中旬以降とのこと。

そのためメールはgmailを使用することに。

ん、メールアドレスが今までのものを使用できないとなると皆への通知が必要だということで、
電話帳の移行を最優先で行わなければ!

旧相棒にSIMカードを差し替え電話帳のバックアップをmicroSDに取り、
いざギャラネクへ・・・

あれ、カード挿し込み口が見つからない?
ギャラネクにはカードリーダーが付いておりませんでした。

ということで旧相棒の電話帳をCSVでエクスポートし、
そのCSVをgmailでインポートすることに。

電話帳をCSVでエクスポートするにはお預かりサービスに登録しなくてはならず、
エクスポートしたCSVをgmailにインポートするにはCSVの成形が必要のようです。

うん、1月中旬まではメール我慢しよう。
ということで結局よくメールする相手以外には黙っている事にしました。

通知していなくてメール返ってこないよ。という方ごめんなさい。

まだまだ使いこなせずガラケーにしとけば・・・と思う事もありますが、
早く使いこなしてスマホにしてよかったと思えるようになればと思います。

最後になりましたが、2012年もよろしくお願致します!

sho

一覧に戻る