2012.03.15
E.M

韓流ドラマは何故おもしろいのか

このタイトルに、「別におもしろいと思わないけど・・・。」
そう感じる方もいっらしゃるかとは思います。

”アンチ韓流”とまではなくても、韓流には全く興味がない方もいますよね。
若しくは、ドラマは見なくてもK-POPは好きだったり、韓国フードは好きだ!!
そういう方もいらっしゃるのではないでしょうか。

私は思いっきり韓流ドラマにどっぷりとはまりまくりです。
しかし、当初はK-POPには全く興味は無かったのですが
CMやワイドショー等で頻繁に聞いている内にちょっぴり好きになりました。
ちょっと、タイトルからそれてしまいますが、K-POPについての私の見解を述べさせて頂きます。

まず、あのダンス!!
少女時代を筆頭にKARA、2NE1、そして猫ダンスが可愛いTeara。
比較的覚えやすい為かYouTube等にもたくさんUPされています。
ちなみにPVは韓国版と日本版、セクシーVer,キュートVerといったように
いろんなのがあるので違いを楽しむことが出来ます。

そして、耳に残って仕方ないあのフレーズ♪ つい口ずさんでしまいます。
それと、あの美脚!!!
何を食べればあんな足になるんだろうか・・・。というくらい美脚ぞろいですね。
もちろん、専任トレーナーがついていたり、個々の日々の管理のたまものなんでしょうが。

最後に、なんと言っても圧倒的なあの歌唱力!!
下手な人誰も居ないんじゃない?!ってくらい皆さん上手いです。男女問わず。
カラオケではちょっと厳しいですが、ついつい聞きたくなってしまうのです。

さて、本題に戻り。
「韓流ドラマは何故面白いのか」。
韓流ドラマを一度も見たことはない方は是非一度見てみて下さい!!
確かに、これは・・・ちょっと・・・。みたいなドラマも中には有りますが、
日本より面白い率高いと思います。見ないと人生損してますよ!!は、言い過ぎですが。

”韓流ドラマ=主婦”

これは、おそらく「冬のソナタ」前後に当てはまるのでは。
今や老若男女問わずTVやDVD等で見ている方は沢山います。
その理由として、

・ストーリー

ドロドロあり、(復讐・実は兄弟だった、実は生きていたとか)、コメディーあり、サクセスストーリーあり、非現実ものあり(妖怪とか)、さわやか青春ものあり、そして、
ひとつに全て入っていたり。
ストーリーが日本よりも濃い気がします。
目まぐるしく、次が気になって仕方ない!!

良く例えられるのは日本の1970年台80年台のドラマや昼ドラみたいだと。
しかし、何か違うと感じるのは俳優たちの演技の上手さではないでしょうか。

・演技力

韓流ドラマは心理描写が細かい、そう言われています。
そして、台詞無しの顔の表情が凄い!!上手い!!

女優もそうですが、なんと言っても日本との違いは男性俳優が本当に
よく泣くのです。
そんなすぐ泣く?!最初はそう感じましたがだんだんと日本とのギャップみたいなのに
はまるのです。

・時代物

これは、一度是非見てください!!本当にはまります!!騙されたと思って見てみて下さい。
まず、そのスケール感。
セットが凄いです。製作費何十億も珍しいことではなく、豪華なセットです。
衣装も凄いですし、何より鮮やかで、美しいのです。

戦いのシーンや殺陣シーンもワイヤーアクション満載で迫力があります。
そしてまた時代劇のも必ずドロドロストーリーが盛り込まれており、
裏切り、そしてまた裏切り。かなわぬ恋。下克上・・・。
これまた、次が気になって仕方ないのです。

私のつたない文章では伝わらないと思いますので、是非見てみて下さい!!
絶対おもしろい時代ものから。

「善徳女王」
「イ・サン」
「大王四神記」
「チュノ~推奴」
「朱豪」
「風の国」

上記ドラマは、出ている俳優が結構かぶっていますが、見たらはまります。面白いです!!
もしも面白くなかったら・・・・、ごめんなさい。

日本のシーンも最近は出てくるようになり、北海道も出てきます。
今、チャン・グンソクさんが富良野・旭川でドラマの撮影しているそうです。
そういう楽しみ方もあるのではないでしょうか。
まだ、まだ書きたいところですがこの辺にしておきます。

E・M

一覧に戻る