2012.04.05
motty

海外挑戦する日本人選手

サッカー部だったこともあり、サッカーをやることは好きなので特定のチームを応援するというよりも個人の選手を応援してしまうって感じなのですが。

最近は海外挑戦する日本人選手も増え、また活躍する選手もまだまだひとにぎりですが確実に昔よりは増えています。

そこで自分的な一押しの選手を少し紹介したいと思います!

まずは宮市亮選手!
名門アーセナルに18歳で所属し、レンタル先のオランダではそれほど多くない試合数でしたが目覚しい活躍を披露していました!
個人的にアーセナルが好きなので、そういった部分もあって応援しています。
日本人では珍しく海外でも通用するような生粋のウィングです!!
豊かなスピードと、確かな足元の技術、恵まれた体格(183cm)!!
※今はボルトンというチームにレンタル移籍していますが、移籍後すぐにレギュラーの座を掴み、活躍しています。

次に、セビージャの指宿洋史選手!
この選手も元々はウィングの選手だったようですが、その恵まれた体格(197cm)を活かし海外に渡ってからセンターフォワードとしての選手として輝きを放っています。
とはいってもまだまだリザーブリーグでの出番が多いようですが。
この選手は元々ウィングだったこともあり、大きいのに足元も上手く、そして速い!
日本にいた今までのセンターフォワードにはいないタイプなので、個人的に凄く期待しています。
線が細いのが気になるところですが、リザーブリーグでは現在得点ランキングトップですし、一度は一部リーグの試合にも招集されています。

海外でも通用する選手が出てきたのは、やはりJリーグを始めとする日本サッカー協会の育成方針等のたまものだとも思います。
またJリーグのチームの中にも、東南アジアにもチームをもち、そこで日本人選手をプレーさせたりするなどしていることころもあり、
海外=欧州だけではなく様々な国や地域でプレーし、そこから日本代表目指す選手も多数います。
こういった選手が代表まで上りつめてくれることももかなり期待しています!

道のりはかなり長いと理解しつつも、いつの日か日本人選手がバロンドールを獲得してたり、そして日本代表がワールドカップを制することに期待を抱かずにはいられません。

※女子では澤選手がバロンドールを獲得し、ワールドカップも制覇しましたけども。。

motty

一覧に戻る