2012.04.03
miura

嘘から出るかもしれない真

4月に入って最初のブログを書かせていただくmiuraです。
今年も来ましたね!エイプリルフール!
昨年は震災の影響でエイプリルフール企画は控えめだった感がありましたが、
今年は大分戻ってきた感がありますね。

この世界(?)の巨匠といって過言ではない円谷が今年は不参戦ではありますが、面白企画満載でした。
まず、goo。2010年の「魚ックル」も強烈なインパクトでしたが、今年はモバイルゲーム風の「gooカレ」で参戦。
またお前か!感溢れるGMO。しかも今年はなめこ栽培キットのパロディもありで、ウザさ(褒め言葉)倍増。
ウザいと言えばニコニコ動画。「全PCでタッチパネル操作が可能に!」というあおり文句でカーソルがウザことに。
「マウス操作に戻す」でやっぱりウザい!しかもミサワ化でもうこれ以上の無いウザっぷり。もうウザオブザイヤーはニコ動でいいよ!

そんなこんなのなか、抜きん出ていたのはgoogleですね!
8bit版の素朴なgoogleマップ。しかも普通に使えるところが凄いを通り越してちょっと怖い。
ドラクエ3のワールドマップが世界地図を元にしたものなので、
バッキンガム宮殿を見て田舎者呼ばわりされた事を思い出したり、
ニューヨークを見て「○○バーグ」の発展ぶりに年月を感じたり、
ピラミッドが見つからなくてがっかりしたり、
富士山周囲が進入不可の山マップで「ロンダルキア状態か!」と突っ込みをいれたり
大いに楽しませていただきました。
ドラクエのモンスターがあちこち配置されていましたね。自分が見た限りでは…
・「00.000000,00.000000」に竜王
・富士山西にゴースト
・ロンドン北東にまどうし
・ラスベガス南西にさまようよろい
といったところでしょうか。
マップそのものも十二分にパンチが効いていたのですが、その紹介動画がまた秀逸でありました。
ダイアルアップ接続にカセットフーフー、はては2コンマイクとこれでもかとツボを押しまくるサービス精神には目頭が熱くなってしまいます。

googleは他にも「日本語入力モールスバージョン」なるネタを投入。
スペースきーのみで日本語入力が行えるこのシステム、訓練すれば犬猫でも使えるのではないかと夢が広がります。
そのうちに、借りた猫の手が十二分な戦力になったり、
「猫でもわかる~」シリーズが本当に猫を読者層にしたり、
猫が上司になったり、猫系企業に買収されたりする未来があるのではないか?などと思ったりした
エイプリルフールでありました。
来年はビットスターも参戦しないかしら…

miura

一覧に戻る