2012.05.24
E.M

東京スカイツリーVSさっぽろテレビ塔

五月も終わりに近づき、岩見沢オフィスの窓から見える駅前の木々が

鮮やかな緑に色づき、岩見沢も

何だか少しずつ夏に近づいているこの頃。

毎回のようにネタに困っている私なのですが、今回は昨日オープンした話題の

「東京スカイツリー」!!

ではなく(笑)

北海道民のシンボル?!

「さっぽろテレビ塔」と北海道にある色々な塔・タワーについて書いてみようかと思います。

昨日も今朝も情報番組では東京スカイツリーの話題ばかりでしたが、

夕方のローカル情報番組では、スカイツリーに対抗?という事で

さっぽろテレビ塔の事が取り上げられていました。

その中で北海道道民はさっぽろテレビ塔に行った事がない人が多いという話。

確かに北海道生まれの北海道育ちで何十年も道民やっていますが、

私もただ通り過ぎるだけや、時間を確認したりするのに遠くから見るだけだったり。

札幌育ちの友人も一度も中に入ったことが無い、と言っていました。

実はそういう道民が多いのかも。

さっぽろテレビ塔公式HPで調べてみたところ

何とウエディングや会議にも使用可能なお部屋やホールがあるそうです。

また、昨日の番組内では展望台の貸切プランがあり、

プロポーズするときにサプライズで使ったり、結婚記念日に両親の為に。など

ちょっと素敵な使われ方もされているんだな~と少々意外に感じました。

私の勝手なイメージだと道外からの修学旅行生位しか行かないのでは?何て思っていたので。

合コンイベントが行われていたのは知っていましたが・・・。その知っていた理由は割愛させて頂くとして。

しかし、この貸し切プラン。1日1組限定で30分だけとはいえ

10,000円で貸し切が出来て、ボトルワインが付いてきて、

凄いのは何とテレビ塔を好きな色にライトアップしてもらえる!!

素敵です♥ 10,000円ならかなりお得では。

公式HP → https://www.tv-tower.co.jp/contents/deck/charter_plan/index.html

塔つながりで、”北海道・塔・タワー”で検索してみたら結構色々あって、
・五稜郭タワー(函館)

・JRタワー(札幌駅)

・北海道百年記念塔(札幌市厚別区野幌森林公園内)

・カリオンの塔(美唄東明公園内)

・氷海展望台オホーツクタワー(紋別市)

・四季の塔(上川郡美瑛町)

・北海道夜明けの塔(檜山郡上の国町)
この他にも色々な塔があるみたいです。

行った事があるのは、美唄のカリオンの塔、JRタワー(これはホテルですが・・・。展望室があるから塔なの??)

百年記念塔、五稜郭タワーぐらいです。

高所恐怖症のくせに何だか上ってみたくて、結局上ってる最中に半泣きになってくる私ですが

(百年記念塔はめちゃくちゃ恐い!!)

東京スカイツリーは一度は行ってみたいです。

その前に手っ取り早いさっぽろテレビ塔にまずは家族とこの夏行ってみようかと思います。

E・M


一覧に戻る