2012.05.22
sho

初もんじゃ!

先週、人生初のもんじゃを食べてきました。

場所は岩見沢に4月末にオープンしたばかりの「もんじゃ焼きドラゴン」。
赤い看板が目を引きます。(写真撮り忘れてしまいました。)

今までに何度も食べる機会はあったものの、大した理由があるわけではありませんが、ずっと避けてきたもんじゃ焼き。

ちょっとした会話から下調べに行く事になり、水曜日にいざ出陣。
「定休日だったり。」なんていうフラグ的会話をしながらお店へ向かいました。

参観日のためランチお休み」の貼紙が・・・( ゚д゚)ポカーン

見事にフラグが立ってしまっていました。
その日はしょうがないので適当なお店で済ます事に。
(2件目に天ぷらのお店に行ったのですが席が空いておらず本当に昼食難民になりそうになりました。)

そして木曜日リベンジということで再び別のメンバーでお店へ!!
表から見えるテーブル席は3席なのですが、2席は埋まっており一テーブルで5人は厳しそう。
うーん、また難民かな?などと思いましたが、奥の座敷に通されました。

表からは見えませんでしたが奥に座敷席が2卓ありました。
よかったよかった。

そして5人でお好み焼きを2枚(ミックスとぶた玉)ともんじゃ焼きを3つ(餅めんたい、カレー、トマトチーズ)頼みました。
注文後、テーブルにあった作り方表で予習を。

具を焼いて、土手を作って、土手を壊さないように汁を流し込み、ドロドロな状態になったら
華麗に混ぜる。とにかく混ぜる!激しく!そしてうすく伸ばしたら完成。
(かなり簡単に書いています・・・)

うん、思ったより簡単ですね。
お好み焼きと違って基本ぐちゃぐちゃな状態なのでひっくり返すのに失敗という事もないですし。
(もんじゃ焼きを愛する人には怒られそうですが。)

食べた感想としては思っていたよりおいしかったです。
お酒を飲みながらのつまみとしてはいいかなと思いました。

今回は3種類のもんじゃに挑戦しましたが、プレーンを頼んで好きにトッピングしても面白そうですね。
(人気No.1トッピングとしてベビースターラーメンなどがありました。)
また是非行ってみようと思います。

(sho)

一覧に戻る