2012.06.21
g.i.j

100km研修に参加してきました

こんにちは、3度目の投稿です。

6/16(土)、6/17(日)に研修として100kmウォークに参加してきましたので、レポートします。
ちなみに歩いてから4日経過していますが、まだ筋肉痛です…

参加させていただいたのはこちらの大会です。
 https://www.jognote.com/event_holdings/32115

今年は851名が100km完歩に向けて歩いたそうです。
完歩率は54%?くらいと伺いましたので、約460名がゴールにたどり着いたようです!

100kmウォークのルールは大体このような感じです。
 ・参加者はゼッケンとICチップを付けて指定のコースを歩く
 ・約30km地点に第一チェックポイントがあり、
  そこから5~10km毎にチェックポイントがある。
  チェックポイントでは飲食物の提供やマッサージを受けられる。
 ・特定のチェックポイントでICチップの読込みをする。
 ・6/16(土)の8:00スタート、制限時間は28時間。

私はというと、お陰様で100km完歩出来ました。
当日は余裕が無かったので、改めてチェックポイントの到着時間と個人の感想を書いておきます。
———————————————————————————-
 スタート→第1CP(30.5km/30.5km)
  15:20頃着。
   まだ元気、ご褒美の焼き鳥とバナナが美味しいです…!
   この頃は歩く人と距離にばらつきが少ないため、
   コンビニやトイレ休憩で待ち時間が発生し時間のロスが大きいです。

 第1CP→第2CP(9.5km/40.0km)
  17:30頃着。
   割と元気、ご褒美のモツ汁が美味しいです…!
   サポーターさんのマッサージがありがたいです。
      
 第2CP→第3CP(8.7km/48.7km)
  20:00頃着。
   ご褒美の焼き鳥が美味しいです…!
   足の小指に水ぶくれが出来て慌てました。
   応援に来てくださった先輩からmorimotoのお菓子をいただきました。エネルギーチャージしました!

 第3CP→第4CP(6.0km/54.7km)
  21:30頃着。
   ご褒美の豚汁、おにぎりが美味しいです…!
   スタート地点に戻ってきました。応援に駆け付けてくれた社長や先輩に気づかず
   マッサージスペースへ直行…している姿がビデオに収められていました…
   各チェックポイントで30分程度時間を使っており、計画の見直しをする必要が出てきました。

 第4CP→第5CP(8.7km/63.4km)
  24:00頃着。
   左足の水ぶくれを庇って右足のひざにダメージが来ていた頃です。
   ここでは敢えてマッサージを受けずに出発しました。 
   途中の橋が長かったです。見えているのにCPのローソンの明かりが遠かった…

 第5CP→第6CP(9.6km/73.0km)
  2:30頃着。
   ご褒美のコーヒーが美味しいです…!
   疲れが溜まり始めた頃です。応援に来てくださった部長がブラックサポーターでした。
   「もうリタイアしちゃえば?」と言われた事、忘れません…お陰様で頑張れました(笑)
   第5CP以降は日本一長い直線道路を歩くのですが、
   なんということでしょう、歩く分にはそれほど嬉しくないです。不思議です。

   休憩に立ち寄ったコンビニで、先輩から高い栄養ドリンクやチョコをいただいたお陰で眠気0でした。
   塩分摂取の為おでんを食べました。この時期におでんが売り切れ寸前という奇跡。

 第6CP→第7CP(6.5km/79.5km)
  4:30頃着。
   既に明るくなっていました。
   この時既に歩き方が覚束なくなっていました。 

 第7CP→第8CP(7.1km/86.6km)
  6:15頃着。
   ご褒美のお汁粉や漬物、レモン漬が美味しいです…!
   この段階でのお汁粉は反則です。いろいろ沁みます。
   かなり疲れていて休憩の頻度が上がっていました。

 第8CP→第9CP(8.6km/95.2km)
  8:50頃着。
   疲れすぎて速度が出ませんでした。
   途中の橋が長かったです。橋を渡ってからの1.6kmも長かったです…

 第9CP→ゴール(4.8km/100.0km)
  10:00頃着。
   第9チェックポイントから雨が降り出しました。
   疲れで謎のうめき声を上げつつも何とかゴールしました。
   ご褒美の温泉とお弁当で人心地つきました。
———————————————————————————-

こう見ると歩いているか食べている26時間でした。
長時間付き添ってくれたり、深夜に応援に来てくださった皆さん、
本当にありがとうございました。
内心、「やばい、ここまでされると引けない」と思って頑張れました。

100kmを歩くと聞くとどう達成するのか分かりませんが、
次のチェックポイントを目指していけば達成出来るのだなと感じました。
タスクを分割しマイルストーンを設けて取り組むところは仕事にも通じるところがありますね。
難しい仕事に取り組む際は、この100km研修を思い出そうと思います。

最後に、100km歩くと歩数はどうなるか気になりませんか?
携帯電話の万歩計調べで
 155,883歩
でした!!!!!!

g.i.j

一覧に戻る