2012.08.14
旭ポンズ

Mac OSX Mountain Lion

7/25にMac OSXの新しいバージョンがリリースされました。

前バージョンのものからiPhone,iPadのOSでiOSの便利な機能が追加され、私としてはより使いやすいOSでした。
それがまた7/25に進化しました。前のOSで私が欲しかった機能が結構含まれています。

主な機能として
  1. リマインダー機能(iCloudにてiPhone,iPadなどと連携)
    これは前のOSでもカレンダー機能に含まれていましたが、今回のバージョンでiOS同様独立し、見た目もiOSのものと同じ操作になり、かつiCloudと連携することで、登録と同時に他のデバイスとも同期がなされます。またこのリマインダーで一番気に入っているのは、GPSと連携した場所に対するアラート機能です。今まで使用してきたリマインダーは日時でリマインドされるものが多かったのですが、このリマインダーはある場所を登録しておき、その場所の近くになるとアラート通知してくれるものです。例えば今日は帰り道に○○を買って帰ろうと朝に思っていたが、いざ時間がたつと失念していまい、そのまま帰宅したときに「あっ○○買うの忘れた!」など、これは殆どの人が経験していることだと思います。しかしこのリマインダーで○○を売っているところを登録することによって、帰り道その近くを通った時アラートにて通知してくれるので買い忘れが防止できます。私自身もこれは幾度か助かっています。
  2. Safari(Mac OSX標準搭載のブラウザ)のアドレスバーと検索バーの統一化
    以前のバージョンではアドレスバーと検索バーが別々で時々アドレスバーで検索ワードを入力してしまい再度検索バーに入力することなどが多かったが、これでそのようなことがなくなる。地味なことですが私にとっては嬉しいことです。
  3. AirPlayミラーリング
    こちらがAppleTVを持っていれば、無線LAN経由でMacの画面をテレビ画面に出すことができます。大半の人はAppleTVなんて持ってねーよ!という方だと思いますが、なぜか私の周りには持っている方が多いのです。ちなみに私は持っていません。またどんな時に使うの?っていう疑問ですが、AppleTV自体 Youtubeなどに対応していますがニコニコ動画やUstreamに対応しておらず、この時期だと花火大会などがニコニコ動画やUstreamで生中継されており、それをMacからAppleTV経由で大画面のテレビにつなぐのに重宝しているとのこと。(特に地方で行われるものなど)まっケーブルでTVとMacを繋げばいいのではなど意見はあるかと思いますが、実際に使用しているところを見るといいなあと思ってしまいます。
この3点です。
他にもメモ帳連携もありますが、こちらはevernoteで共有できるのでそんなに使用していません。
もしMacをお持ちで、Mountain Lionにされていない方は是非アップデートを!
(アップデートの際は今使っているアプリが問題ないことを確認の上行ってください。何かあっても当方では責任を負いかねますが。)
旭ポンズ
一覧に戻る