2012.08.09
Jackal

ストレス

皆さんがストレスを感じるときってどんな時でしょう。
私がストレスを感じる時、それは某社のワープロソフトを 使っている時です。

一番イライラ来るのが箇条書きや段落、インデントの部分をいじくってるときですね。
勝手に変なところにインデントされたり、余計な箇条書きや段落を消そうと思っても
うまく消えなかったり。
そんなときに左横にある見出しマップに目を移すと、不気味な空白の行ができて
いたりします。しかも、それを消そうと思っても消せないんです・・・
もう、理解不能です。
なので、最近は段落をきちんと整えるのを諦めて、ガタガタ・ボコボコのままに
してあることが多いです。私自身はO型なのであまり気になりませんが、A型の人が
私の作った文書を見ると、これはこれでストレスを感じるかもしれません。

他の文書やブラウザから文字をコピペするとその部分だけ文字サイズが
変わってしまったり、気がつくと表の後ろに改行が忍び込んでいたり、
ミステリアスな動きには事欠かないです。

「使い慣れていないだけ」って言われそうですが、同じくあまり
使い慣れていない某社の表計算ソフトやプレゼンテーションソフトでは
こんなにストレスを感じることはありません。
https://news.mynavi.jp/series/word/menu.html
なんていう全37回の連載が組まれているくらいですから、同じ思いをされている方が
多数いるのではないでしょうか。

ストレス解消にはサウナがいいらしいですよ。
YI

一覧に戻る