2012.08.21
K.U.

選択と集中

突然ですが、少し前からヒゲを伸ばし始めました。

ヒゲというのはもちろん、顔に生えてくるアレです。よく仙人とかが生やしているやつです。

そんなにヒゲが好きなわけではなかったのですが、剃っても剃っても伸びてくるし、知り合いから「子どもが居そう」と言われるくらい実年齢より老けて見えるらしいので、いっそのことちょっと伸ばしてみようと思いました。

「選択と集中」というのは経営用語らしいですが「適性のある物事を認識して、それに力を注ぐ」という風に解釈をすれば経営だけではなく何にでも通じる概念だと思います。それを今まさにヒゲへ適用しようというわけです。

しかし、どのようなヒゲの伸ばし方がベストなのか?

それが問題なのですが、まだどう伸ばそうか迷っている段階です。

口元を剃ってアゴヒゲだけ伸ばすか、カイゼルヒゲのようなタイプのヒゲを目指すか。

一度、伸びるだけ伸ばして自分のヒゲの分布を調べてみてから決めた方が良いのではないか……とか考えているうちに、ヒゲがあっという間に伸びてきました。 一回また全部剃ってリセットしようか……。

「集中」の前にどれを「選択」すべきか、選択肢をもう少し比較検討していきたいと思います。

K.U.

一覧に戻る