2013.01.10
sho

皆さんの今年の抱負はなんですか?

2013年になってもう10日近く経っておりますが。

明けましておめでとうございます。
あっという間に2012年も終わってしまいました。
色々あったようななかったような年でした。

年末年始は故郷に帰省する事もなく、岩見沢で過ごしておりました。
雪はひどいし、特にすることもなく・・・。
暇つぶしにGoogle Analytics APIを使って遊んでおりました。

某案件でGoogle Analyticsの月次レポートを提出しているのですが
現状、手作業でまとめてワードで作成しているとのこと。
と、いうことで、Google Analytics APIの勉強がてらレポートをPDFで作成しダウンロードできるようにしてみることに。

レポートの一部にグラフがあったので、これはGoogle Chartを使って作ってみました。
Google Analyticsの実際のグラフに比べると若干シンプルというか物寂しいものになってしまった気がしますが…

今後の課題として、レポートの一部に
外部ツールを使って、値を取得して記載している部分や
Google Analyticsの値(URL)にアクセスしてそのページの一部を取得している部分と、APIで直接取得できないような箇所について今回実装出来なかったので
時間をみて改善していこうと思います。

今回のブログ、Google Analytics APIについて書こうと思ったのでなく、
今年の抱負として、
「今更だけど今年はただ業務をこなすだけではなく、自分の時間を使って色々勉強しよう。」
という事でその第一弾としてやったことの報告のようなものにorz

勉強したことを今年は技術ブログとして書けたらなと思います。
それでは本年もよろしくお願い致します!!

sho

一覧に戻る