2013.01.17
Jackal

失業中のこと

失業中、競馬で稼いでカナダの投資移民になろうと
競馬予想ソフトを作ったことがあります。
過去データをこちらから取得し、直近10年間のデータを
解析してとりあえず第一号を作りました。
で、1年前の出馬表データを予想ソフトに入力し、その予想通りに
買った場合の回収率を計算してみました。
すると、回収率が130%を超えているではないですか。
(回収率130%とは、100万円分馬券を買うと130万になって
返ってくるということです)
これは近いうちに移民になれそうだなと一人ニヤニヤ
してたのですが、数時間後に重大なミスに気がつきました。
ソフトを作るために解析したデータに過去1年間分のデータも
含まれていたのです。
これだと答えを見たことあるテストを受けるようなものですから
当然的中率は高くなります。
今度は2年前から12年前までのデータだけで解析して
回収率を調べてみると85%くらい。
投資移民の夢は儚く消え去りました。

思っていたより簡単に行き過ぎたときってたいてい落とし穴が
あるんですよね。

YI

一覧に戻る