こんにちわ。wakaです。
今回は先日海外のデータセンターの視察をする機会がありましたので、社内外の報告も含めて記載します。
今回視察したデータセンターは以前から興味のあったトルコ・イスタンブールのデータセンターです。
イスタンブールといえばアジアとヨーロッパの中継地として古くからシルクロードの終着点として東西文明の十字路として栄えた地域です。
まずは、北海道から関西空港へjetstarで移動、その後、関西空港から一路イスタンブールへ。
「飛んでイスタンブーーール 光る砂漠でローールーー」
意気揚々とトルコ航空 TK047便に乗り込み、ひとっとびです。
・・・
・・・
いやー、イスタンブール遠いです。飛行機に乗り込み13時間、ひとっとびどころかずーと飛びっぱなしです。
北海道からの移動時間を含めると20時間以上たってます。
なにはともあれ、イスタンブール到着しましたが、実はちょっと寄り道気分でそのままドイツ・シュトゥットガルトへ。
で、結局移動時間30時間かけてついたところが
ドイツ・シュトゥットガルト滞在時間は到着から32時間ほど。
すぐにホテルにチェックインし、向かったところは
これ、どこかわかるでしょうか?
「Mercedes-Benz」
の文字がある通り、かの有名なベンツの本社です。
博物館が併設されていて8ユーロ(学生割引あり、学生証があれば半額の4ユーロ)ほどで見学ができます。
ドイツ人技術者の魂が終結した往年の名車から走る精密機械のF1までかなりのボリュームの展示、しかも日本語ガイド付き。
30時間の移動で疲れているにも関わらず、夢中になって歩き回りました。
現在のようにPCもなければ部品を製造する精密機械もない時代にどうやって作り上げたのだろうか。
ITシステムを製造している立場からみて非常に興味深いところです。
この日はさすがにヘトヘトになって軽く夕食を食べてビールちょっと飲んだら強烈な眠気がきて就寝。
次回はシュトゥットガルトを脱出してイスタンブールに行きます。
waka