2013.04.23
g.i.j

イノベーティブな会議が・・・したいです。

先日、日経BPさんのセミナーに行ってきました。
タイトルが”「会議ってこうやるものじゃないの?」会議”、そして無料!となれば行くしかないです。

概要としてはリンク先を見ていただくとして・・・
https://eventregist.com/e/bizpremium_mtg1304

『「伝達・調整・決定」のために行われる少しも面白くない「ウチの会社でよくやってるいつものアレ」ではなく、
チームワークによって発想を花開かせるコミュニケーションの場としての会議』

をチームに分かれて考えてみよう!という内容でした。
面白そうですよね・・・実際面白かったです!

会議の案で印象に残ったところでは、下記のようなものがありました。
・活発な議論が出来るように工夫する
  覆面やヘリウムガスで個人を特定しにくくする
  一旦お互いの立場をフラットにする(役職やラベリングしない)
  会議前の議論の場として掲示板を用意する
・議題を共有しやすくする
  ショートストーリーを作成する(課題に対してのゴールを設定)
・リラックスする場を作る
  カフェ会議、アイマスク会議
・会議の進行を工夫する
  必殺決定人という役割の人を設ける

ビットスターでの会議・交流の場はざっくり下記がありますので、
実施条件の兼ね合いがありますが、どこかで取り入れてみると活発な議論が出来るかもしれません。

 ・日次のおやつタイム@岩見沢
 ・朝礼@岩見沢
 ・月曜日の部会議、全社会議
 ・プロジェクトごとの進捗会議

岩見沢で実施している「おやつタイム」はカフェ会議に似ているような・・・
私は東京の為参加した事が無いのですが、活発な意見交流は出来ていますか???

個人的には会議中にまれに横道に逸れる事がありますので、
冷静に状況を見て仕切ってくれる必殺決定人が居ると嬉しいと思いました。
(本来は自分が仕切らないといけませんが)

セミナーでは社外の方と意見交換が出来ました。
多少情報をフィードバック出来ますので、社内でもいろいろ意見交換をしたいです。
ひとまず・・・ヘリウムガスは\1,050から売っているみたいです・・・と、呟いておきます(笑)

g.i.j

一覧に戻る