2013.04.25
sin

俺がっ!俺達がっ!

ブログ編集長に就任しました、sinです。

突然ですが最近ちょっと注目していた企画的なものがあります。
こちら https://www.yukicocp.com/

通称 雪印コーヒー擬人化イラストコンテスト
別名 オレたちのゆきこたんプロジェクト

あの雪印コーヒーで有名な雪印メグミルク株式会社とイラストコミュニケーションサイトPixivが
コラボしてできた企画となっております。

その名の通り雪印コーヒーを擬人化したキャラクターのイラストを募集するコンテストなのですが。
入賞者200名には自分の書いたキャラクターを含む入賞作品200キャラが収録された画集がプレゼントされ!
更にその中でも更に優秀賞である6作品を実際に販売する雪印コーヒーのパッケージに採用!
さらにさらに最優秀作品は立体化も!?という私のようなオタクには夢いっぱいな企画となっております。

以前ちょこっとブログで書いたこともあったのですが私は趣味でイラストを描くことがありまして
普段は自分の好きなアニメ・マンガ・ゲームのキャラクターを描いてふぃーっと満足感に浸っている
感じなのですが、今回はじめてこの企画を通してオリジナルのキャラクターを描くことに挑戦してみました。

率直な感想を言うと、わかってはいたことですがオリジナルキャラクターのデザインて難しいですね。
シンプルにまとめると要素が少なすぎて地味になり、要素を多くすると調和が難しい。
まぁこれはキャラクターデザイン以外のデザインにも言えるのでしょうが。

構想がまとまらないまま時間が過ぎ、3月末に始まったこの企画もいよいよ締め切りが近い、…が
今もまだイラストが描き上がっていないのです。
pixiv上にアップされていく数多くの作品を目にし打ちひしがれる思いでいます。

別に…200作品の中に入れるとは思っていませんよ、でもやはり淡い期待は抱かずにはいられないのです。
今日も今日とて筆を持ち、入賞目指して頑張れ自分。
締め切りまであと5日!

sin

一覧に戻る