2013.06.18
sho

皆であるいた~ 100キロウォーキングー

6/15、16と100kmウォーキングに参加してきました。
去年に続いて2度目の参加。

去年は5人中3人が完歩(60%)、
個人的には第2CP(約40km)目前でタイムアップという残念すぎる結果でした。

今年は9人で参加したのですが、さてさて結果は・・・

と、その前に軽く各CPの様子というか感想を書いていきたいと思います。

スタート
 天気はあいにくの雨。ただお昼前にはやむとの予報。
 私の靴は靴底から中が見えるほどスカスカでスタート前から靴の中はびっしょり。
 やっぱり靴を変えておくべきだったといきなり後悔でのスタート。

第1CP
 予報通り昼前には雨が上がり太陽が照りつけ温かいを通り過ぎ暑さが体力をじわじわと奪っていきましたが
 まだまだ元気でした。去年はこの時点でマメが潰れペースを保てずボロボロだったのに。
 ただ去年よりペースが遅かったことと、参加者が多かったためか
 焼き鳥にはありつけませんでした。残念!
 

第2CP
 ガンガン鍋おいしかったです!
 日も傾き始め涼しくなってきていましたが、体は日焼けでカッカカッカしていました。
 去年は第2CPが見えているところでタイムアップとなったので去年は超えました。
 去年どれだけ歩けなかったのかと。
 ここで足の裏に水ぶくれが出来ており、去年の苦い思い出が・・・
 休憩時間をオーバーしてしまいましたがマメを潰してもらいました。
 時間オーバーしてメンバーに迷惑を・・・。すみません。

第3CP
 日もすっかり暮れていました。到着時に食べた焼き鳥おいしかったです!
 第2でしっかりマメを潰してもらったおかげかここでは意外と元気でした。

第4CP
 再びスタート地点のふれあいの里へ帰ってまいりました。
 豚汁とおにぎりおいしかったです!
 ここで先輩が応援に来て下さっていました。
 去年の距離を超えたせいなのか、変なスイッチが入っていたせいなのか足の裏は痛いものの
 不思議と元気でした。
 Tシャツも取り替えリフレッシュ!

第5CP
 CP前の橋が長かった!CPは橋の向こうに見えているのに
 霧?もや?が出ているせいもありかすんで見えました。
 この頃から少し右足の小指に違和感が。
 ここでも会社の人たちが応援に。
 車でショートカットする?と悪魔の囁きが・・・。
 そんな誘惑にも負けず皆で出発。

第6CP
 明らかに小指の形が・・・血マメで爪が押し上げられていて激痛が!
 サポーターさんに血マメを潰してもらいガーゼで補強してもらいました。
 またまた休憩時間をオーバーして迷惑をかけてしまいました・・・。
 元気!・・・とはとても言える状態ではありませんでした。

第7CP
 途中休憩時間前にとまってもらってマメを潰したりしてなんとか到着。
 ・・・が、再び小指に激痛。ガーゼを外してみると小指が・・・。
 サポーターの方に来年もあるから。と泣く泣く諦め他のメンバーには先に行ってもらいました。
 ここで今年は終わりなのか・・・と物思いにふけってました。

 
 ・・・否!! 逃げちゃだめだ 逃げちゃだめだ 逃げちゃだめだ・・・ 逃げちゃだめだ!!
 皆と合流したい。その想いから自分の中で変なスイッチが入りました。
 皆が出発してからおよそ30分の遅れ。電話を片手にスタート。

第8CP
 痛いけど痛くない。むしろ気持ちいい!!(決して痛みが好きだとか変わった趣向の持ち主ではありません)
 砂川駅までもう少し!というところで社長登場。
 もう皆は第8を出ている頃かと思っていましたが10分程度の遅れとのこと。
 さらに変なスイッチが!
 社長と別れた後小走りに第8CPへ到着。
 皆が合流出来たことに喜んでくれたこと、皆と合流できたことへの喜びでテンションはここまでで最高に!

第9CP
 テンションMAXで第8をスタート・・・そして事件は起こった。
 調子に乗りすぎたのです・・・。
 合流したい一心で足の痛みも忘れ走った第7から第8CP。
 その調子で小走りでスタートした第8CP。
 合流できたことではしゃいでいた。
 急にふらっと来て再び足の痛みを思い出した。
 そこからはしばらく木陰で休んで皆と一緒に歩みを進め、なんとか第9CPへ到着。
 さてさていよいよ最後の5キロ。

そして伝説へ(ゴールへ)
 メンバーの数名を除いてはやはりどこかしら負傷していました。
 小さな橋が見えたらそこを曲がったらすぐゴールだから。
 その言葉を信じて歩いた5キロ。
 痛みを忘れるためにしりとりをしました。
 ・・・なかなか橋なんて見えてこない。
 この痛みから早く解放されたい。もう歩きたくない。
 正直そんな思いもありました。
 
 そうこうしているうちにやっと橋が!
 曲がったら・・・あと300メートルの看板が。・・・長いって!!
 今の体ではたった300メートルがすごく長かった!!!
 ゴール前には応援に来てくれた会社の方々が。
 そしてついにゴール!
 ゴールすると一人のサポーターの方が。
 そう第7CPで来年もあるから。と言ってくれたサポーターの方でした。
 あれから行ったんだな!よく頑張った。と言ってくれました。
 その言葉で100キロ歩いた実感が。思わず・・・。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。

 結果としては9名参加で9名で無事ゴールという最高の結果でした!

その後は皆で集合写真をとり、温泉へ入り、お弁当を食べて帰りました。
お弁当を食べ終わると数名はうっつらうっつら。

諦めかけたこともありましたが、どんなことも諦めずに頑張ればいつかは終わりが来るということを実感した2日間でした。
これは仕事にも言えることだと思いますので活かしていきたいと思います。

最後に・・・
来年も参加しますか?

・・・考えさせてください!!!

(sho)

一覧に戻る