2013.06.20
E.M

・・・・チェックメイト!!

こんにちは。
久しぶりのブログに何を書いていいのか・・・、というより何もネタがないE・Mです!

という事で、ボードゲームについてちょこっと書かせて頂こうかと思います。

最近、トイザラスでプチプラなチェスを買ってみたのですが、

さっぱりわからない・・・・・。

チェスでまず私が思い浮かぶのはハリーポッターとデスノートな感じなんですが(笑)

なんだか頭良くなりそうな気がしたのと、ただ単に「チェックメイト!」と言ってみたかったのと(すみません、短絡的です)
しかし、子達達にもいい遊びでは??という事で購入し、さあ憧れの「チェックメイト!」が言える!素敵!!なんて
思っていたら、これがなんとも・・・・。

説明書をみても、まずどれがクイーンなの?これなんなの?となり、ルールなんてさっぱり理解できず、結局一度もまともに使っていないんです。。。
馬みたいなのはナイトってのはわかったんですけど・・・・・。

息子達はというと、説明書を見て兄弟で熱戦を繰り広げていたりして、「子供って頭柔らかいのね~♪」と
一人感動してたんですが、何でもボードゲームは論理的思考を鍛えるのにいい!という事なので
親を反面教師に是非チェスで論理的思考を鍛えまくってもらおうと思ってます。

私的には、そもそも論理的思考の人がするもので、(または得意で)やったら論理的思考が鍛えられるのか?!、
卵が先かニワトリが先か?という話に似てません?と一人挫折した言い訳を考えてしまったりです。

我が家には他にオセロとドンジャラもあるんですが、

ドンジャラのパイ?って何かにすご~く似ていると思いませんか??
そうです!!ハイチュウー☆ ドンジャラしながらこれが全部ハイチュウならどんだけ食べ放題なんだ!と
おかしな妄想しながら大人気なく「ドンジャラ~!!」と叫ぶわけですが、どう考えても論理的思考からは程遠いですね・・・・・。

E・M

一覧に戻る