2013.07.16
sin

あつは…夏は暑いぜ

日本の夏も暑くなって参りました。
USB扇風機の限界を感じつつあるsinです。

こんな時期なので今回は日本の夏特集!
という事で個人的な日本の夏に関する事をだらだらと書いていこうと思います。

私の個人的な趣味と夏を掛け合わせて一つ、
私の趣味の一つとして扇子や風鈴などの昔の日本文化的な物、いわゆる「和」な物の収集があるのですが、
去年は甚平を買ってみたり風鈴を買ってみたりして一人で夏だな〜と夏を満喫していました。
で今年は何にしようかなと思いまして、
そんなところに約3年近く使っている扇子がありまして、ちょっとくたびれてきてるなーと。
結構気に入っていた柄で、買った時と同じ店にいってみても毎年ラインナンプが変わらない。
一番気に入っている柄だから同じ物を買うのも良いのだけれど、でもそれでは芸が無いなと。

そこで日々の仕事で色々な参考webサイトを見ている私の脳裏にある一つのwebサイトが浮かんできました。
それがここ 「印デザイン」
https://store.indesign.jp/

ここの会社で販売している、これ↓
https://store.indesign.jp/products/detail92.html

ポリプロピレン製の扇子で、水気に強く、しなやかで破損しにくく、団扇と違って扇子なのでコンパクトで持ち歩きに便利!
今年の夏はこれで決まりね!と即刻ポチり。
100kmウォーキングにもっていって炎天下の中パサパサあおいだり、熱のこもる列車内でもパサパサ、
手に汗をかいてても布や紙製ではないから染みない。こいつとならどこまでもいける!
そんな風に製品的には十分満足していたのですが、
もう一度見てみるこの扇子の容姿。

うむ、あれ…この扇子「和」らしくないのでは?
本末転倒の夏。

sin

一覧に戻る