2013.07.18
RARA

B級グルメならぬSea級グルメ

今週の月曜日は海の日でしたが、皆さんは夏を満喫していますか??
私はというと・・・7月はとてもアクティブに行動しています。

13日(土)・14日(日)ですが、実家がある苫小牧にてSea級グルメ全国大会というものが開かれました。
https://www.jptmk.com/tomakomaikou50th/seagourmet.html
“地元の港で水揚げされた海産物を使って提供する自慢のシーフード”これがSea級グルメの定義みたいです。
初めて聞いたので、どのような感じなのかな!?と思ったのですが、10:00開始でこれだけの人が来ていました。

1品あたり300円~500円で設定されており、量も少ないので結構色々と食べることが出来ました。
私が食べたのは
①【イカカツ】~鳥取県境港 みなとオアシス境港 ※ひとくちありませんが(笑)※

②【八戸いか団子】~青森県八戸港 みなとオアシス八戸

③【室蘭産生ダコのかき揚げ】~室蘭港 みなとオアシス室蘭

④【山海人らーめん】~静岡県沼津港 みなとオアシス沼津

⑤【ジャンボカジキメンチ】~福島県小名浜港 みなとオアシス小名浜
 ※撮る前に食べてしまいました※

苫小牧のもの(ホッキ貝の料理)もあったのですが、いつでも食べられると思い後回しになった結果、
お腹がいっぱいになってしまいました。
購入した際に投票券を渡され、おいしければ投票という流れになっています。

そして優勝は・・・【じゃこかつ】~愛媛県八幡浜 みなとオアシス八幡浜みなっと・・・食べていない・・・
準優勝は・・・【ホッキモー】~苫小牧港 みなとオアシス苫小牧・・・地元のもの食べていない・・・
3位は・・・⑤【ジャンボカジキメンチ】~福島県小名浜港 みなとオアシス小名浜・・・写真撮り忘れた・・・
優勝・準優勝したものを食べていないことにとても悔しくなってしまいました!!

またこの会場に海王丸という船が入港していました。日曜日に一般公開されていたようです。
私は土曜日に行ったので外から見るだけでしたが、とても大きな船でキレイでした。

日曜日・月曜日はというと近所の豊平神社でお祭りが開かれており、ここでもまた2日間かけて
焼き鳥・たこ焼き・ザンギなどなど色々なものを食べてしまいました。

実はその前の日曜日も小樽のお祭りに行っており、アクティブに行動というよりは、
アクティブに食事!?をして夏のイベントに参加しているRARAでした。

一覧に戻る