2013.08.01
ラオス

3ヶ月…そして昆布…。

時間が経つのは早いですね。 入社してからもう3ヶ月が経ちました。
これからも、あっと言う間に時間が過ぎていくのでしょうね…。

さてと、こんにちは!
もう少ししたらお盆ですねー。
お盆には夏休みを取らせていただいて、地元に帰らせてもらおうと思います!

今の時期、地元では昆布漁の真っ最中です。
私も帰ったらお世話になった家に手伝いに行きます!
さらに顔や腕が真っ黒になりますね・・・。

せっかくなので、地元の昆布のことについて今回は書いていこうかなと思います。

昆布と言ってもそれぞれの地域によって昆布の取れる種類が違うんです!

私の地元の昆布は
『オニコンブ』、学名で[Laminaria diabolica]
地方名で【羅臼昆布】という昆布が取れます。
(…ッハ!私の地元がばれてしまう!)

1.5m~3mくらいの長さで幅は大体20cm~30cmくらいだったはず!
とにかくデカイんですよ!そして、昆布干す時とかデカイし、重いし、大変なんですよね。。。
って書いても言葉で書かれてもサイズなんてあんまりわからねーよ!って言われそうですね。笑
まぁとにかく羅臼昆布は大きいんだなー程度で認識してください。

後、羅臼昆布でとったダシで作る味噌汁などは絶品ですよ\( ‘ω’)/

ぜひ一度、羅臼昆布でとったダシで何か作ってみてください!
(羅臼昆布は高級な方の昆布なのでお高いですけども…)

会社への地元帰った時のお土産は昆布かな。笑

っと、今回はこのくらいにしておきます。

皆さんがルービックキューブに
興味を持ってくれたことに嬉しくて堪らないR.Sでした!

一覧に戻る