2013.07.30
赤担のKKK

夏といえば?

夏ですね!       暑いですね・・・・

ちょうど夏休みって学生も多いですよね。

「8月から宿題やる!!」なんて言って結局ギリギリになってからやるんですよね。  (僕も確かそうでした)

今回はこの時期に身近に行われているイベントについて長々と書こうと思います。

・~ラジオ体操~
なんかわかんないけどラジオ体操行かなきゃなーって感じで毎年参加してました。  実は今年も参加してるんです。
最近は体操してから会社に来ています。

ラジオ体操って真剣にやると意外と疲れるんですよね・・・ (自分が普段から運動していないだけかもしれませんが)

気がつけば15年くらい参加してたみたいです。  素直にすげー!って思っちゃいました。  

この年になると子供じゃないので皆勤賞でも何も貰えませんが、早起きは三文の徳って言いますからね。

何か良いことがあると信じて今年も皆勤賞狙ってます。

・~盆踊り~
家から少し離れた公園からかすかに「♪シャンコシャンコシャンコ シャシャンがシャン」って聞こえてくるとつい会場に行っちゃいます。

小学生くらいまでは自分も輪の中に入って踊っていましたが中学にあがった頃からは踊らずに屋台回って食べてばっかりですね・・・

この曲、「子供盆おどり唄」って言うそうですが北海道限定で本州の盆踊りでは流れないそうです。 

もう一曲「北海盆唄」という曲があるんですが、これはドリフターズが歌詞を変えて「8時だョ!全員集合」のオープニングテーマになっていたので、聞けば分かる人は多いと思います。

自分の家の周りでも近々開催されるので、今年も行ってみようかなと思っています。

・~ローソクもらい~
これは北海道限定イベントのようですね。 やる地域やらない地域があるのでなんだそれ?って方もいると思います。

近所の家を回って、歌を歌ってお菓子とかジュースとかもらえる素晴らしいイベントなのですが、さすがに年を重ねると歌っても何も貰えなくなってしまったので最近は行かなくなりました。

「♪ローソク出ーせー出ーせーよー 出ーさーないとー かっちゃくぞー おーまーけーにーひっかくぞー」

何回聞いてもこの歌怖いですね・・・  地域によって噛み付いたり喰い付いたりしているみたいですが。(歌自体違う地域もあるそうです)

ちなみにほんとにローソクを貰ったことは一度もなかったです。

・・・とまぁ色々あるわけです。   いやぁ夏っていいな!

どのイベントも自分の中では夏を過ごすにあたって大切なものなんですよね・・・

昔からある伝統的な行事なので、これからも続いて欲しいと思いました。

今年は久しぶりに盆踊り踊ろうかな?

k.k

一覧に戻る