2013.09.11
sho

そば祭り

9/8,9に岩見沢駅東市民広場でそば祭りが開催されました。
家の近くということもあり行ってみました。

規模としてはあまり大きくはありませんでしたが空知管内の
そば同好会・愛好会が10店舗ほど集まってお店を出していました。

行った時間が昼食時をほんの少し過ぎた時間だったのもかかわらずどのテントも列が。
どこで食べるかフラフラ行ったり来たり。
決まらない。

あるテントから「残り30食。」と聞こえてきた。
え、まだ2時前ですよ?もうなくなるの?
ということでその出店で食べることにしました。

味はというと・・コシがありおいしかったです!

月曜日に会社の人間にそば祭りに行ったか聞いてみましたが
そんな祭りがあったことすら知らない人と言う人も。
まだ2回目ということもあり知名度は低いようです。

なんで岩見沢でそば祭りなんだろうと思い調べてみると
なんと空知地方は全国有数の生産量を誇るらしいです。
その生産量は全国の16%を占めるほど。
知らなかった・・・。

機会があれば来年も行こう。そして来年は新そば粉を買って自分で!

そしてブログを書きながら写真を撮っておけばよかったと後悔しているshoでした。

一覧に戻る