2013.09.12
E.M

スポーツの秋

こんにちは。E・Mです。

9月も半ば、もう秋ですね~。秋と言えばスポーツ!!

というわけで、今回は少年サッカーについて書こうと思います。

先週の土・日で石狩で行われた少年サッカーの大会に行ってきました。

ところで、少年サッカーについて私は全然知識が無かったのですが、
何人でやるか知ってますか??
8人なんだそうです!!
そして、フィールドも大人より小さく、また試合時間も45分ハーフではなく
10~12分くらいが多いらしいです。
まあ、同じ大きさで45分も試合なんて出来ないですよね・・・。

それと、色々な用語も最近知ったのですが、
ずっと「ビブ」と呼んでいたのは、「ビブス」で、寒い時や雨の日の練習に着る
シャカシャカしてるやつは、「ピステ」で、脛当てと呼んでいたのは「レガース」と
言うんだという事を自分の子供がやるようになり、知った訳です(笑)

ちなみに、トレシュー(トレーニングシューズ)とフットサル用シューズが同一かと
思っていたのですが、靴底違うんですね。。。危うく間違って買うところでした(汗)

円盤みたいなの何?と思って見ていたのはフラットマーカーコーンと言うものらしく
スポーツ全然知らないな~と痛感しました。

こんな私ですが、高校の時はサッカー部のマネージャーだったんですが
目的がカッコイイ先輩目当てだったので、あまりルールを覚えたりしてませんでした。。

ちょっと話はずれますが、今のサッカーアニメでなら、イナズマイレブンとか少林サッカー(アニメじゃないですね)
なんでしょうが、私としてはやはりキャプテン翼世代なので、是非息子にオーバーヘッドキックを
してもらいたいのですが、本人に言ったらバッサリと「出来るか!」と怒られました。。。

子供のころ、公園で友達とチャレンジしていたんですが、今の子はやらないですかね~(笑)

親子フットサル大会やPK大会等もあるようなので、ちょっと運動や
ルールも覚えようと思います!!

E・M

一覧に戻る