2013.10.03
RARA

空き地の前を通るのが怖い・・

ついに病院で花粉症かもと診断され、微妙にテンションが下がっているRARAです。

9月に入ってからずっと「くしゃみ」と「鼻水」が止まらず、目の腫れもひどくなったので眼科へ行ってみました。
私の中では5年程前から春・秋に症状が出ており、きっと花粉症なんだろうなと思いつつ、認めたくないという
意味の分からないプライドから病院へ行っていなかったのですが、ついに我慢の限界が来てしまいました。

この話をすると、秋なのに花粉症!?とよく言われます。
インターネットで調べたところ、秋の花粉症は主に「ヨモギ」「ブタクサ」が原因のようです。
そして初めて知ったのですが、ヨモギって花を咲かせるらしく、そこから花粉が出ているらしいのです。

でもここで疑問が。
実家にいた時など家の敷地内や空き地でよくヨモギを見ましたが、症状が出たことがありませんでした。
病院へ行った日も実家へ帰ったのですが、やはり「くしゃみ」など出ないのです。

よくよく観察してみると、きちんとみんな雑草処理をしているので、この時期までヨモギが生えているところ
がなかったのです。

ところが・・・今住んでいる札幌の家の周り、草が生え放題の場所がいっぱいあるんです!!
そしてその前を通ると「くしゃみ」が!!もう悪魔にしか見えません。

9月の初めくらいからクーラーをやめて、秋の気持ちいい風を家の中に入れていたのですが、これが原因でしょう。
最近は窓を閉め、家の空気清浄機は花粉モードでフル稼働です。

もし皆さんの中でも「くしゃみ」「鼻水」がずっと出ている方がいましたら、風邪ではなく花粉症の可能性があります。
薬を飲めばすぐに楽になるので、病院へ行ってみてください。

一覧に戻る